♥️
今日のトピックは
なんと言っても
“JAXA 探査機SLIM の月面に軟着陸成功”
です♪

阿部新助氏のpost をご覧ください♪

私も下部に表示してある画面を見ながら

着陸の様子を見てました


予測通りの軌道で着陸していて
着陸の表示で思わず祝福の拍手👏👏👏👏👏👏
を送りました!


but 
その後記者会見が待てど暮らせど始まらず
眠気に負けてbedに潜り込んでしまいました
“60点の成功”という国中均宇宙科学研究所長
の言葉をお聞きして良かったナ!
と嬉しく思いました
でもですねっ!
太陽電池パネルに太陽が当たらない姿勢で着陸したらしくバッテリーで通信がなされているようです
なんとかうまく太陽が当たるようになるといいナと思います!


新聞の一面に載っていましたので

Upしますねっ!

拡大してご覧くださいませ♪



そして

You Tube LIVE 

を貼っておきます♪

追記

日本語バージョン

⬇️


これを載っけます♪

“天声人語”

素敵です♪



それから

クルードラゴン

での

AX-3ミッションの4人の方々は

無事にISS にドッキングして

ISS の古川聡宇宙飛行士と共にいらっしゃる皆様と

出会いました

よ♪



♥️


​大寒を迎えた今日は

昨夜1時am過ぎにbedに潜り込んだのでお昼近くまで眠りこけてました!!!

それから、

やおら起き上がり

コーヒーを淹れて

ランチを済ませまして

絵をひたすら描いていました!

チューリップとスイトピー

そして不思議な色の

カーネーション

バニーテールが面白くてかわいいナ


♥️
それでは
今日の日を無事に過ごせたことに感謝をして
明日が良い日でありますように
被災地の方々に心を寄せて
♥️