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今の職場が長くなり、ここ数年は、「新人研修」のお手伝いをするようになりました。正社員の新人研修講師Aさんが中心となり、私のような派遣社員3人がお手伝いに入ります。
毎回10~16人程度。最初は、座学から入り、2週間後には、進度に合わせて、グループ、個別指導へと別れていきます。
前回の新人研修のとき、Wさんに個別指導につくことになりました。Wさん、若くても、すごく仕事できる
それゆえ、個別研修の内容も、今まで新人研修でしてこなかったようなハードなメニューを講師Aさんから頼まれていました。
なんとか、そのメニューをこなしましたが。
翌日、Wさんは会社に来ませんでした。そして、その翌日には、退職してしまいました。
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あれ?私の教え方がまずかったのかな・・と心配になり、講師Aさんに声をかけたところ。「あんなに、教えなくて良かったのに!!」と、全部の責任は私のせいに
だって、難しい内容だから、一生懸命教えたんだけどな反省。
しかし、数日後、実は、退職した理由は、「時給に対して、仕事内容が多すぎる」という理由でした。・・それって、ハードなメニューを作ったAさんにも責任あるような
モヤモヤしていましたが、Aさんから、呼び出しがあり。
「先日は、私の責任もあるのに、ヒドイ言い方をしてしまってごめんなさい」と謝罪の言葉がありました。
大人になってから?というか、社会人になってから、こうやって、直々にちゃんとしたお詫びを受けたのは初めてかも?
大人になって謝るってすごい勇気がいることだよね。しかも、部下に謝るって、すごくプライドも捨てないとできないよ。
それを思うと、Aさんの誠実さが、とても心にしみて、今までのモヤモヤは、一気になくなりました!!もし、お詫びされてなかったら、ずーーーーーとモヤモヤして人間関係に亀裂が入ったと思う。
お詫びの一言があるか、ないかで全然、違う!
私も、「まぁいいか。時間が解決するでしょ」と逃げないで、ちゃんと詫びれる人間になろうと思います。
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