PTAをやると、結局「一番犠牲」にしていること。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓楽天★4.42:レビューより「すごく満足です!生地感もすごくしっかりしていて嬉しい!形もすごく綺麗なので使えそう!2枚も買ってしまいました!」

↓楽天ランク急上昇★注目★下半身やお腹まわりが気になる方へ「バネの反発力・振動・EMSで内転筋を効率よく鍛える」!!

 

※こちらは2023年2/19に投稿した記事の再投稿です。

先日、ママ友からにっこり「来年のPTAを一緒にやらない?」とお誘いを受けました。

 

PTA募集のお知らせを見ると、どの担当も、「年に6回程度」の活動と書いてあります。

 

年に6回くらいか。それなら、負担も少ないしできそうじゃんひらめき電球

 

と思ってはいけませんパーパーパー

 

今回、次男(小2)の行事役員で、卒業動画を作成する担当になったんですが。

 

確かに、行事準備から当日まで、役員が集まったのはたったの2回!!

 

しかし、その間にLINEで何度も何度も連絡を取り合います。

 

↓累計販売数10万枚突破の大人気「お風呂の学校」シリーズ! 楽しく覚える地図 ( 県名 県庁所在地 首都 国名 国旗 惑星 )

 

その内容は、私の動画の作業のこと以外にも、役員さんの手伝いがあり、買い出し、写真回収、費用集計・・など、「どうやって、いつ、誰かやるか?」の相談メッセージがお互いバンバン飛んできます!(私も助けてもらってますから、これはお互い様です)

 

お互いに仕事をしていますから、大体、夜7時~10時の間が、メッセージのやりとりのピーク。夜中の12時くらいまでやりとりしたこともあります。

 

それ以外に、もちろん、動画の製作が私の役目ですから、土日や、仕事後の時間を見つけて、コツコツ締め切りまでに作業を続けることになります。

 

やっていると楽しいこともありますが・・・とにかく、忙しいチーン

 

↓楽天1位☆「学校でナプキンを替える時間がなかった…」「服やイスを汚してしまった…」などのストレスから解放!!

 

そして、一番犠牲にしていると思うのは「子供との時間」

 

いつもなら、夕食の後、次男と、一緒にテレビを見たり、トランプしたり、寝る前に絵本を読んだりしているのに、LINEのやりとりで全然そんな時間がないアセアセ

 

小2の次男には、悲しい「今日は、絵本を読むのは、お休みね。明日読もうね」という日もしばしば。

 

子供のためにやっていることなのに、目の前にいる、自分の子供との時間を犠牲にしているというジレンマもやもや

 

前述の「年6回の活動」は、その日だけ集まればいいってもんじゃない。それ以外の見えないところで割かれている負担を考えると、とてもやる気が起きません。

 

ということで、ママ友のお誘いには、泣き笑い「今回はパスびっくりマークとお断りしました。

 

今や、子どもにかけるお金は親次第!!わが家の収入に見合った「金額」「方法」でできる限りの準備を始めましょう!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村