小学1年次男。進研ゼミの算数。「ひらめきチャレンジ」でつまづく。図形問題は大切ですよね。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

 

小学1年生の次男。進研ゼミをコツコツ続けていますニコニコ

 

1~10日目あたりは、学校で教えてくれるような足し算、引き算です。

11日目以降は、「ひらめきチャレンジ」といって、毎月、クイズっぽい問題がでてきます。

 

↓地球最強の生物「クマムシ」を発見・観察できる顕微鏡キットです。

 

今月は、図形の回転の問題でした。

「うーん」と考えながら、鉛筆が止まる息子。

 

(1)(2)くらいは、ささっと終えて欲しかったですが、かなり悩んでました汗

 

(4)ラストのハートの図形の問題は、回転が2回。

そして、反転の問題。

 

結局、よくわからず、「お助け動画」を見ました。

回転することが理解できないと将来的な図形の発展問題についていけなくなりそうですあせる

こういう図形の問題は、学校では教えてくれないから、今のうちから丁寧に教えていくしかないですねウインク

 

↓進研ゼミってどういう感じ?と思った方はこちらからどうぞニコニコ

進研ゼミ 小学講座

 

↓抜群の実績を誇る中学受験塾サピックスの算数パズル。中学年向けに動きをとらえ、立体思考を磨く良問ばかり。


↓組み立て簡単! 明るく見やすいレンズで、月のクレーターまでくっきり見える天体望遠鏡キットです。宇宙への興味を育むガイドブックつき!

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

【Microsoft監修/ECC英語監修/ナゾトキは東大松丸式の松丸亮吾監修のアプリ搭載】今必要とされる英語・ゲームプログラミング・ナゾトキ・パソコンスキルがこの1台で学べる、本格派タブレットパソコン。

↓複数の賞を受賞した楽しい知育玩具!探検しながら学ぶ-世界中を探検しながら、首都、国、国旗、人口、それぞれの言語、名所、ちょっとした豆知識を学びましょう。

↓「なんで同じことを言わせるの?」「どうしてそんなこともできないの?」男の子の特徴がわかれば、あとはホントに簡単なんです。理解不能な言動をまんがで解説。

 

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

クリックするとブログ村の「子育てブログ」の集合サイトが見られます♪
 

 

  にほんブログ村 子育てブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

【小学生、小学生のママ、進研ゼミ、図形、勉強、問題、算数】