進水式のち課題もろもろ | チノタロウと愉快なチノおかめ

チノタロウと愉快なチノおかめ

シーバスを始め、青物からヒラマサ・マグロまでカヤック、ボートを駆って海原を彷徨ってます!
そして愛鳥のチノちゃんおかめちゃんを愛でたりするブログです!!

春になーれーば〜♫


花粉が飛んで〜♬


目と鼻が辛いべな〜〜🎶


な季節になりました、💊に頼ろう😅


でも暖かくなってきたので、花粉を恐れずに行ってきました❗️



この前、完全に忘れていたボートの進水式です👍


この場所はボーターさんが多くて


色々な艤装や取り扱いをしてるので為になりますね😁



そんな自分の艇はあまり艤装は進んでないですが


シンプルだなぁ〜って思いました💦


まぁ〜これから使い勝手を良くしていくんです👍



御神酒盛り塩をして1令2拍手👏


昔のカヤックでもやったな〜としみじみしながら


さて出てみよう‼️



進水した時に1つ目の課題発見😅


砂浜仕様で大きいタイヤにしたトランサムドーリーが


あまりのタイヤ浮力で跳ね上げができない😭


仕方なく取り外しましたが……



おだやかな出艇場所ならば少し浮くところで


跳ね上げしてから進水した方が良いかもです💦



そのあとは順調❓に走りつつも……



魚探画面がエンジンの振動でこんな状態に😂


流石に船外機に振動子を近ずけすぎたかな💦


今度はもう少し離して設置


それがダメならばセンターコンソールに付けるしかないか〜💧



さらにポール固定金具も外れてしまった……😢


これもやはりボルトナットで固定が必要っすね💦



釣果はというと全くの無し❗️な感じでした🥲


なので海の上を走って走って慣らし運転を完了させましたとさ🤣



着岸後はドーリーを再装着して


アウトドアで使っていたビーチキャリーワゴン


で船外機やクーラー、荷物を別途運びます📦


軽くなった船体なので揚げるのは楽になりました👍


(ちなみにフル装備の総重量は80kgくらいなるかと思います……)



最後の課題は木で拵えた船外架台がブチ壊れた💥


その勢いでおニューの船外機もキズついてしまったよん😭


木製架台もボルトナット🔩で固定せんとあかんですね💦




そんな訳で相変わらず課題山積なことが


分かったので、また土日は大人の工作の時間だよー😏


ま、これが楽しいんだけどね〜😁👍