こちらお待ちかね!?笑
パレドオールさんの獺祭ショコラ、通販で買っていて、届きました♪
{BA84F0E8-A63C-4C1D-ABC5-E4991FD98768}
バレンタイン前の松屋で行われた三枝シェフと市川歩美さんのトークショーでもいただいてました!
{96D12B9E-96A8-4207-94AA-5D2F3AA9ABBE}
トークショーの時の試食!豪華でした☆
右奥が獺祭ショコラのダーク。あとは、ホワイトデーまでハートプリントの体においしすぎるショコラ、松屋限定ボックスに入っていたウイスキーの白州入りのショコラと、焙煎したカカオ豆。
{57776ABA-E4B6-4C3C-9A9D-247C7AD05F5C}
いろんなお話が聞けて楽しかったです♪

獺祭ショコラについては、色々なお酒を入れたボンボンショコラのセット、利き酒のお箱用に10年前に作ったとの事。お酒の蔵元さんはチョコでお酒の個性が出るのかと半信半疑だったそうですが、作ったものを食べていただいてご納得いただけたそうで、ちゃんと獺祭の味がする、とお電話をいただけたそう☆

お酒の個性を出すため、チョコレートに入れるのが難しい水分を最大限入れるため、乳化できる上限を何度も研究されたそう。入れすぎると分離してしまうそうです。

{294A4893-7335-4251-8C5A-759442AA026B}

{8F77DD39-6D60-4249-8F86-E45C8EA7128E}
銀箔のついたダークと岩塩のついたミルクの2種類。
{312FC7A7-60EB-4AA4-9BAA-D29C2FD27BB2}


ダーク
{7F5475F0-FE7E-40D4-AA39-E89851BDB044}
ガナッシュがミルキーで甘い香り。すぅっとすっきりいいお酒の香りがして気持ちがいいです!そして、周りのダークショコラで全体がビターに引き締まる感じ。


ミルク
{DB84CFD0-F884-47F6-8AE1-1F7950E4B177}
こちらもミルキーだけど、より日本酒っぽい香りが立ちます!そして、そこに塩がアクセントで来て、うん、美味しい。


あー、どっちもいくらでも食べられそう。
また、食べたいです。

ごちそうさまでした。皆さまにも美味しい幸せが届きますように♡