婦人科に通院してなかった3年間③ | 子宮内膜症と向き合う~不妊治療~

子宮内膜症と向き合う~不妊治療~

子宮内膜症の治療、不妊治療、妊娠、出産に至るまでを綴っていきます。
(子宮内膜症、腸管内膜症、子宮内ポリープ、子宮頚癌)
同じ経験をしている方と少しでも共感出来ればと思ってます!

なんだか書きたいことが色々有りすぎて、話がまとまっていなかったですよね。


箇条書きにまとめてみました。


婦人科に通わなくなってから、病院へ行こうと決めるまでに出ていた症状です。


○月経痛は少しずつ痛みが増強(最終的にロキソニンの効き目はほとんどないようなものでした)

○耐え難い排便痛(月経時)それとガスが通過する時にも同様の痛み

○便秘(元々便秘とは無縁でした)

○右の鼠径部痛(月経前~月経中)

○不正出血(月経の終わりかけの様な出血がダラダラと続く、またひと月に2回も月経が来ることもあったり…)

○血便


大まかに言ったらこんなものでしょうか。


痛みの“異常”が分からず、自分の中では“当たり前の痛み”になっていました。


友達と月経痛について話しても私だけ“異常”。でも今までもそうだったから、これは私にとっての“当たり前”な出来事。


それがそもそもの勘違い、間違いでした。


人間の慣れって怖いですよね。


そして月経痛=病気と言う結び付きが無かったです。


だから同じ女性の方々には、本当に些細なことでも、不安な事があれば婦人科に行って欲しいと思ってます。


問題が深刻化する前に。