婦人科に通院してなかった3年間① | 子宮内膜症と向き合う~不妊治療~

子宮内膜症と向き合う~不妊治療~

子宮内膜症の治療、不妊治療、妊娠、出産に至るまでを綴っていきます。
(子宮内膜症、腸管内膜症、子宮内ポリープ、子宮頚癌)
同じ経験をしている方と少しでも共感出来ればと思ってます!

※時系列的には前回の記事から話を少し戻しています。読みにくくなってしまいすいません。

PMSもあった為…腰痛、腹痛、頭痛、浮腫、便秘、イライラなどなど、必ず月経前は体が不調になりました。


だから周期を数えてなくともそろそろだなって言うのは分かる。


と言うか、まだまだ自分に危機感なんかなく周期なんてあまり気にして数えてなかった私。


振り返るとダメなとこばかりで呆れちゃいます…。


PMSを含めると月の半分は調子が悪い状態でした。


月経時期の仕事は、極限まで痛みを我慢してやってましたが、ダメなときはやはり休んでいました。


身近な先輩は女性だったので言いやすかったのですが、一番上の上司が男性だったので最初は休む理由を言うのか嫌でした…。


でも、休む頻度が多いと理由を言わずにただの体調不良とは言えず、理解してもらう為に事情を伝えてました。


幸い上司の理解も得られていたので、本当に恵まれていたなと思います。


ただ毎月毎月休む訳にはいかないので、体にムチを打って出勤していました。


正直なんであたしだけこんな辛いの?と思っていましたが、周りの人たちには体が辛いことをあまり口には出来なかった。親にさえ、辛い事を言えていませんでした。