セカンドオピニオン | 子宮内膜症と向き合う~不妊治療~

子宮内膜症と向き合う~不妊治療~

子宮内膜症の治療、不妊治療、妊娠、出産に至るまでを綴っていきます。
(子宮内膜症、腸管内膜症、子宮内ポリープ、子宮頚癌)
同じ経験をしている方と少しでも共感出来ればと思ってます!

前回の出来事があり、母親にセカンドオピニオンを勧められました。


当時担任だった先生に婦人科を紹介して頂きました。しかも、女医さんで良い先生だよってお墨付き。


早速受診をしに行きました。


この時の記憶を思い返してましたが何の検査をしたか思い出せない…でも内診をしたのは覚えてます。


診察のとき事前に子宮内膜症と診断されたことを伝えていました。


先生『ん~難しいところなんだけど、あなたの年齢から考えても月経困難症ではないかと思う。あっても軽度の子宮内膜症か…。実際、子宮内膜症と確実に診断するにはお腹の中を見てみないとはっきりと言えないものなんだよ。』


記憶抜けているのですが、先生はもっと詳しく色々と説明してくれたと思います。



先生『月経痛の痛みを和らげる為にも、ピルを使ってみよう。』


月経痛以外に月経量も多かった私。ピルを服用することで月経周期が整い、今の状態には複合的に作用するようなことを説明してくれました。


最初に見てもらった先生とは違い、きちんと私の今の生活を考えて話して頂けました。また説明も詳しくしてくれて、理解出来たのを覚えてます。


そして、この時先生に勧められたのがマーベロン21と言う低用量ピルでした。