美容師夫婦ミサトですハサミ


ちなみにこのブログを書くのは基本ミサトです!


簡単にプロフィール書いておりますので、ぜひチェックしてみてください牛



















今回はわたしの美容師としての1日をまとめてみました!(本当にたいしたことないバイキンくん


都内近くで美容師として働いています。
きっと地方からしたら時間帯も違うのかもと思い、今の1日のルーティン的な?感じでお伝えしていきますドライヤー



7時半〜8時 起床


最近はコロナの影響もあり、時短要請が出ているためそれに合わせてお店の営業時間が10時開店になっています。
少しゆっくりめに起床です目

わたしは朝が1番苦手です。。
克服しようと思ってはいるのですがなかなか眠さには勝てんショボーン
いい方法あれば教えたください。(切実。)





10時〜19時 美容師営業スタート!

早番の時間帯ですが、みっちり働きますハサミクシ

3月は卒業、入学シーズンですので予約がぱんぱんです。笑
美容師は立ち仕事だから大変でしょ?休憩取れたりするの?などお客様から聞かれることがあります。
ぶっちゃけ立ち仕事で足は浮腫みますが、キツくはないです!入社したてのド新人の頃はまだ1日立ちっぱなしが慣れてないので、夜中に足が攣ることよくありましたドクロ
休憩は忙しいと朝から晩までご飯は食べられません。1時間の休憩は滅多にないです!
人により、会社により違うとは思いますが、結局これも慣れました!ニコニコ

美容師は体力的にも精神的にもやられるのでガッツめちゃくちゃ必要です炎

もちろん華々しい世界に見えるかもしれませんが、お客様が帰った後は当たり前ですがお掃除や1日のまとめが残っています。。
ひと頑張りだーと思いながら綺麗に掃除してます!!!






19時〜22時 自主練&締め作業

ここからは自主練や1日の反省、カルテ記入など雑務を仕事後にやっています。
自主練はアシスタントの時は夜遅くまで残ってやっていましたドクロ
朝苦手なわたしは朝練がすこぶる効率悪って思っていたので、営業後にみっちりやっていました。

スタイリストになってからも自主練したり1日の反省としてお客様のカルテを記入しています。
1日経つとお客様との会話を忘れてしまったりしかねないのですぐに書くようにしています。










23時〜 夜ご飯&自由時間


ここからは家に帰って家事をしたりご飯食べたりテレビを見たりして1日が終わります。
仕事してるとあっという間に1日が過ぎていきますえーん
時間って使い方本当に大事だなーってこの歳になって思います。。





都会は時間が夜遅くまでってイメージあります。






美容師は仕事をしてると時間が過ぎるのが早く感じます。

3月4月は忙しいですが、行事ごとがあれば皆さん綺麗にしたいと思うと思いますし、逆に美容室がちょっとゆっくりする時もあります。



改めて時間ってみんな同じ24時間しかないってこと

昔はグダグダしてた日何日もあったけどなかなかもったいないねバイキンくん

大人になってこんなにも時間が大切なんだって改めて感じます!!!





会社を辞めるまで残り◯ヶ月!
移住するまで残り◯ヶ月!!

時間を大切に今携われるお客様を素敵に1日1日を過ごしていきます!!!






ミサト