どうもおはこんばんにちは!

つっつーです!

前回の投稿から待たせて約1ヶ月、もう年の瀬となってしまいましたガーン

大変申し訳ありませんアセアセ

前回の投稿はこちら!


さらにここから状態が悪化すると、背骨が本来持っている生理的湾曲が失われ真っ直ぐに変化してしまうとも言いましたガーン



首が真っ直ぐになることをストレートネック。

腰が真っ直ぐになることをストレートバックまたは腰椎ストレート。

この背骨が真っ直ぐの状態は本来働くべき筋肉や靭帯の代わりに、背骨自体が体を支えることに特化しています。

一見すると良いことのように思えますが、これは背骨の生理的湾曲がなくなったことによって起こる、言わば緊急措置です郵便局

それが長く続くと更なる変化が訪れますアセアセ

支えになっている背骨が変形したり、その周囲にある靭帯、椎間板などがぼろぼろになってしまいますショボーンもやもや

これは背骨に起きる病気やケガとして様々な年齢層に起こり得ます。

✅若年層(成長期)では分離症
✅高校生から働き盛りに多い椎間板ヘルニア
✅働き盛りから高齢者に多い脊柱管狭窄症・すべり症・後縦靭帯骨化症・黄色靭帯骨化症

急に物騒な話になってきましたねポーン

ここまでのまとめ鉛筆

正常(背骨の生理的湾曲がある)→スマホ首になる→背骨・靭帯・椎間板に変形を来す→病気になる

というような流れになりますプンプン

こうならないように避けることは、その人のステージによって難易度は違います。

ではどのようにすると避けられるのかと言うと、長くなってきたので一旦ここら辺で切り上げて年明けにでも書かせて頂こうと思いますグラサン



キラキラ最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ

もしご興味が湧かれた方パー

まずはメッセージやコメントでのご相談でも構いません爆笑

お気軽に連絡下さい花火


私の本業である整体師(カイロプラクティック)について、リンク先のホームページに書いております。


よろしければこちらへのご訪問もお待ちしておりますルンルン


出張治療専門の堤療術院ホームページ

また、宜しければInstagramやTwitterアカウントをフォローをお願いいたしますグッ

ブログの更新が分かりやすくなる他、私の日常のことやお得情報を投稿することがございますニヤリキラキラ

【Instagramアカウント】
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
【Twitterアカウント】
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま