どうもおはこんばんにちは!

つっつーです!

最近は若い方、小学生や未就学児でもスマホやタブレットを眺めている時間が増えていますキョロキョロ

そんな身近にあるスマホが原因で起こる、ケガや病名が登場してます!


スマホ首やスマホ指、スマホ老眼プンプン

実際に今まで治療してきた患者さんにも、既にこれらになっている方が複数名おられましたガーン

しかも、なんと小学生にして既にスマホ首になってしまった患者さんまでいらっしゃいました!!

皆さんの生活に無くてはならないスマホですが、その使い方についてどうすればいいのか検討の余地がありますね口笛

今回はこの中でスマホ首について書いていこうと思いますので、よろしければお付き合いください音符




まずスマホ首になるとどんな症状が出るのか?

✅頭痛
✅めまい
✅肩こり
✅不眠症
✅腕のシビレ

などが挙げられます。

では何が原因でスマホ首になるのか?

ずばり言ってしまえば、スマホを触っている時の姿勢が悪い!

この一言に尽きますえーん

頭の重さは大体5~6kgです。

それが背骨の天辺に乗っかり、上手に筋肉や靭帯がバランスを取っています。

その背骨の構造を一緒に見てみましょうルンルン


このように正常な背骨には生理的湾曲と呼ばれるカーブがあり、横から見るとまるでS字状になっています骨

このS字状の構造は、二足歩行の私たち人間にとって重要な役割があります。

それは懸架装置、緩衝装置としての役割です。





イメージが湧きにくいかもしれませんが、背骨は適度に硬さを持ちつつも柔軟性とバネを備えた柱なのです爆笑

しかし、スマホを眺めている時の姿勢はその柔軟性が失われている状態で、尚且つ頭を支えている筋肉と靭帯が耐えず働き詰めとなっていますえーん



こんな状態がずっと続いていくと・・・スマホ首になってしまいますゲッソリ

さらにスマホ首が進行するとその先があるんですガーン

働き詰めの筋肉と靭帯がサボり出し、今度は背骨が姿勢を保とうと仕事をし出します!

頭を真っ直ぐに保つために背骨まで真っ直ぐとなり、それはストレートネックストレートバックと呼ばれる状態へと変化しますガーン

気になるワードがまたもや出てきましたが、長くなってきたので投稿を分けさせて頂きますぐすん

次回から、背骨の生理的湾曲が失われストレートネックやストレートバックになるとどうなってしまうのか!?

説明していきたいと思いますので、どうぞお楽しみにイチョウ



キラキラ最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ

もしご興味が湧かれた方パー

まずはメッセージやコメントでのご相談でも構いません爆笑

お気軽に連絡下さい花火


私の本業である整体師(カイロプラクティック)について、リンク先のホームページに書いております。


よろしければこちらへのご訪問もお待ちしておりますルンルン


出張治療専門の堤療術院ホームページ

また、宜しければInstagramやTwitterアカウントをフォローをお願いいたしますグッ

ブログの更新が分かりやすくなる他、私の日常のことやお得情報を投稿することがございますニヤリキラキラ

【Instagramアカウント】
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
【Twitterアカウント】
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま