和田岬編 その2

 

撮影地(今回は★3~6です)

 

3. 榊隆之(田村正和)さんが、慎ましく幸せに暮らしていたアパート

  “く”の字型になっているのが特徴です。

 

 

 

 

さすがに、貯木場(ちょぼくじょう)は無くなっています。

 

階段より右側は別な建物のようです。

 

 

 

 

内部からの撮影はシェルさんが取材しています。

https://ameblo.jp/hetopa1031/entry-12753212589.html

見たかった風景ありがとうございました。

 

運河を挟んで向かい側はイオンモールになっています。

 

「鼻ちょうちん」では、ございません。

 

 

 

4.「神戸市中央卸売市場本場」

 榊隆之(田村正和)さんが妻千恵(石野真子さん)と一緒に働いていた市場。

 

画面左奥に塔があります。ということは一番北になります。

 

ドラマのシーンでこの塔は数回使われ、私は印象に残っています。

 

橋の欄干や橋の先の家が同じです。

 

最終回にもタクシーで訪れています。

 

 

中央市場展示コーナーの展示写真

 

 

 

 

 この塔、阪神・淡路大震災(1995.1.17)では倒れなかったようです。

撮影者: 大木本美通  撮影日付: 1995.2.18 撮影場所: 兵庫区中之島町1丁目

 

しかし、関連北棟を作った時に壊したそうです。

塔の代わりの看板。

 

 

塔が建っていたと思われる位置から、橋の方向を撮影。

Joshinはイオンモールの中にあります。そのすぐ右の街路樹の後ろが榊さんが暮らしていたロケ地のアパートです。

 

 

 

荷物を運ぶ車(ターレットトラック)

「ぱたぱた」とか「ばたばた」と呼ぶ場合があるそうですが、神戸市卸売市場ではなんと呼ぶのでしょうかね。

 

この車、公道も走るのでナンバープレートが付いてました。

 

中央市場展示コーナーの展示物(現在の模型)

榊さんのアパートも印刷されています。

 

 

 

二宮和也さん主演の2011年公開映画「GANTZ」のロケ地として展示されていたが、過ぎし日のセレナーデのロケ地としては紹介されてなかった。

 

 

 

5. 矢沢志津子(高橋惠子さん)が榊隆之(田村正和さん)を訪ねて来た時、二人で歩いた岸壁

 

右上に見えるのは、神戸ポートタワーとホテルオークラ神戸、白い建物は現地調査し川崎重工業のビルと推定しました。これら建築物の配置と岸壁の角度から、ロケ地を探索しました。

 

 

 

 卸売市場の北にある岸壁(★5)から撮影。岸壁は立入禁止で入れなかったが、クレーンの奥に2つの建物が見えます。

 

撮影場所を少し移動すると改修中のタワーとホテルが見えます。手前の白い建物は右に行き過ぎ。手前に見えるマンションは「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー(築年月 2015年09月)」

 

 

 

卸売市場の西側、関連中央棟の2階(★4)から撮影、白い建物が屋根に隠れて見えません。

 

 

 卸売市場の東の埠頭(★6)から撮影。白い建物が左に行き過ぎて、ポートタワーを隠しています。

 

 

ということで、今は埋め立てられたが卸売市場の横の東岸壁からと推定します。

画面の奥の建物。

 

 

展示コーナーの写真に船が映っています。

 

 

 

最後に、★6の所からの写真です。

 

★6より東側で立入可能な所から撮影 例の赤い橋(神戸大橋)

 

 

私は、ロケ地巡りあと何か所回れば飽きるのでしょうか(笑)