今回の撮影地

 

 

1.新生田川公園

  矢沢志津子(高橋惠子)さんが、榊さんにキスし

  「おかえし」と 言って新神戸駅に向かうところ。

 

 

真っすぐに向かう階段は、ふれあいの泉から流れる階段状の人工滝ですよ

 

 

 

2.新神戸駅前ロータリー

 

あまり変化ありませんね。しかし、前広場再整備計画があり今後大きく変わるでしょう。

https://tetsudo-ch.com/12147981.html

上の方に提灯のように見えるのは、新神戸駅から神戸市立布引ハーブ園{1991年10月23日開園)行ケーブルカー。ここも景色と雰囲気が良いですよ。https://www.kobeherb.com/

 

 

3.新神戸駅

改札口は変わったようです。でも外のロータリーはそのままです。(ここは2階です)

 

駅から南側は開けています。でも観光地っぽくありません。(ホームから)

 

 

 海棠志津子(高橋惠子)さんが榊隆之(田村正和)さんに会うために新神戸駅に着き公衆電話を探していて、息子である榊和行(野村宏伸)さんに偶然出会ったシーン。和行さんの背中にいる白い服の彼女は公衆電話で話をしている。

 

 

待合室の案内がちらっと映ったのでこの場所でしょう。

公衆電話の代わりにモバイルコーナなど時代の流れを感じます。

 

 

 榊隆之(田村正和)さんが、東京に向かう時のエスカレータ。

 

 

新神戸駅は扇状地のかなめ部分で谷間にあります。そのため、トンネルとトンネルの間にあります。

 

下を覗くと川が流れています。夏になると家族連れが水遊びをよくしています。

 

下から見上げたところ。私自身はあまり遊びたい川ではないのだけど・・・

 

川の土手上が駅の1階です。

 

 

4.竹中大工道具館

  面白そうだから今度訪ねてみよう

 

 

5. 石山卓(泉谷しげる)さんの家

 【川下から】  となりの木造家屋はなくなっていました。

 

 

 

 【正面から】

 

 

 【川上から】  石山さんの娘が窓から手を振ってます。

 

 

 

 

 

学生が多く帰宅していたので、通学のロケ地かと期待して坂を上がったら、ちょっとレトロな家が。でも通学のロケ地ではなかったみたい。

 

 

6. ハイキング

ロケ探訪はここまで、ハイキングコースを散策します。ただ、新神戸駅のガード下をくぐるというかなり残念な出発です。知らない人は行かないだろうな。ここは、駅の1階です。

 

 

7.雌滝

 

 

8.雄滝

 

綺麗なボーイッシュ レディーズでした

 

 

9.みはらし展望台

ポートタワー方向を撮影しようとしたら、車道への上り階段を発見。

車道からの方が見晴らしが良い。

 

左側の大きな通り(真ん中は川)は、神戸駅前の通り。

 

ドラマで良く映った赤い橋も見えます。

 

みはらし展望台からハイキングコースで1分の所で撮影。メインの港が見えます

 

 

10.布引貯水池と市ケ原

  ここまでくれば、布引貯水池をとおって市ケ原の茶屋まで行くのですが、暑くてここで断念。写真は昔撮影したもの。市ケ原は水遊びに最適な気持ち良さです。市ケ原までは歩きやすくファミリー向きです。

 

 

 

11 徳光院

みはらし展望台で出会った毎日登山する方のお勧めで尋ねた。なんと石山家ロケ地の上だった。結構大きなお寺ですが鳥居があったりして、日本の宗教ですね。

 

 

 

 

 

「過ぎし日のセレナーデ」ロケ地探訪のマイブームはまだまだ続くかな。

飽きっぽいから・・・・。

 

では、また。