お好み焼 山本まんぼ 〔京都/たかばし・お好み焼き〕 | たまたま京都に住んでます。

お好み焼 山本まんぼ 〔京都/たかばし・お好み焼き〕

たまたま京都に住んでます。- 山本まんぼ・外観
 京都駅の近く、「新福菜館」と「第一旭」のあるたかばしの東側に、「山本まんぼ」というお好み焼き屋さんがあります。職人肌のおっちゃんと威勢の良いおばちゃんの2人でやっている下町っぽい名物店です。

たまたま京都に住んでます。- 山本まんぼ・店内
 カウンターに座ると、おばちゃんが「兄ちゃん、1回目?2回目?」と訊いてきます。自分は初めてだと伝えると、テンポ良くお店の説明が始まります。というか、ほぼ強制的に「まんぼ焼」を注文することに。まあ、元々そのつもりだったので別に良いんですが・・・!店内は完全に昭和風。というかそのまんまです。おばちゃん曰く、「飲み物は自動販売機の値段と一緒だから好きなのを勝手に取ってね」。ということで、まずは冷蔵庫から飲み物をゲットすることになるのですが・・・。

たまたま京都に住んでます。- 山本まんぼ・ビール
 結局、ビールをすすめられてビール(中瓶)を飲むことに。さすがにビールはそれなりの値段です。それにしても、昼から瓶ビールとか・・・!まるで、めちゃくちゃお酒が好きな人みたいじゃないですか!自分は、そんなにお酒好きじゃないんですよ?このブログを見ている方なら分かりますよね!?

たまたま京都に住んでます。- 山本まんぼ・メニュー表
 おばちゃんにいろいろとすすめられて、「まんぼ焼」は全部入りを食べることになりました。さらに、「ホルモン焼」の良さを力説されて、これまた注文することに。なんというか、ほとんど観光客だと思われてますね、自分は。

たまたま京都に住んでます。- 山本まんぼ・ホルモン焼
 さて、こちらがホルモン焼きです。

たまたま京都に住んでます。- 山本まんぼ・ホルモン焼
 確かに味付けもよく、なかなかおいしい!もう少し量があればな良いのですが!

たまたま京都に住んでます。- 山本まんぼ・まんぼ焼
 そして、いよいよ「マンボ焼」の登場です!広島焼きというかモダン焼きというか、そんな感じのお好み焼きなんですが、それらともまたちょっと違った独特なものです。ちなみに、「そば」を入れるか「うどん」を入れるかは、選択することができますが、今日はうどんにしました。玉子入りなので、生玉子が中心にのっているのが良いですねえ。こうやって九条ネギと生玉子を見ていると、すぐ近くにあるラーメン店「新福菜館」にある「新福そば」を思い出します。玉子は半熟とかにしてもらうこともできますが、鉄板が熱いので生玉子でもしばらくすれば良い感じになります。

たまたま京都に住んでます。- 山本まんぼ・まんぼ焼
 うん、おいしいですね!ソースは少し辛めですが、最初におっちゃんが「辛いのは大丈夫?」ときいてくれるので、苦手な人はそこで伝えましょう。

たまたま京都に住んでます。- 山本まんぼ・外観
 いやあ、なんだかんだで、おっちゃんとおばちゃんの会話が楽しくて、少し話し込んでしまいました。なんというか、人情味あふれる面白いお店です。ちなみに、おっちゃんはお酒が好きなので、自分がお酒を楽しむために17時にはお店を閉めてしまうそうです。だから、夜はやってないんですねえ。ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
お好み焼 山本まんぼ

◆場所
京都府京都市下京区高倉通塩小路下ル東側 下之町56
地図

◆アクセス
JR京都駅烏丸口から徒歩

◆TEL
075-341-8050

◆営業時間
10:00~16:45 (L.O.)
〔定休日〕 木・金

◆ホームページ
なし

◆店内
〔カウンター席〕 5席
〔テーブル席〕 4席×2

◆駐車場
なし

◆予算
600円~1,500円

※上記の情報は2009年8月22日現在のものです。