手づくりサラダと洋食の店 辰五郎 〔京都/四条河原町・洋食〕 | たまたま京都に住んでます。

手づくりサラダと洋食の店 辰五郎 〔京都/四条河原町・洋食〕

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・外観
 たまたま四条河原町付近を通ったので、「辰五郎」という洋食屋さんで晩ご飯を食べることに。このブログを始めて思ったのですが、洋食屋さんってなかなか良いもんですねえ。これまで、自分はあまり洋食屋さんなるものには行かなかったんですが、行ってみるといろんなお店があって楽しいものです。ちなみに、このお店の場所はOPAの裏を少し奥にいったところにあるので、ちょっと分かりにくいかもしれません。

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・店内
 お店に入ると中がL字型になっているからか、結構広く感じます。雰囲気も良いですよねえ。今日はたまたま人がいませんでしたが、ランチタイムは結構混雑しているようです。メニューはもちろんいろいろとあるのですが、今日は、「たこちゃんコース」というコースを選びました。なんで「たこちゃんコース」というのか・・・?それはちょっと分かりません。

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・カップスープ
 まずは「小さなオードブル」か「カップスープ」を選べるのですが、自分はコーンポタージュ好きなので、こっちにしてしまいます。

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・たこちゃんコース
 「ライス」に「グリーンサラダ」、「牛肉の照り焼きステーキ」の登場です!なんだか上品な感じですねえ。このコース、メインは別に「牛肉の照り焼きステーキ」でなくとも、「ハンバーグステーキ」や「えびクリームコロッケ」、「若鶏のひとくちカツ」などを選ぶことができます。

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・牛肉の照り焼きステーキ
 いやあ、やっぱ牛肉ですよね~!ちょっと贅沢な気分になれます。

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・牛肉の照り焼きステーキ
 これはソースがとってもおいしかったです!ご飯をおいしく食べることができます。

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・グリーンサラダ
 そしてグリーンサラダ。「自家製ローストビーフ」や「生ハム」をトッピングとしてつけることもできます。

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・デザート
 デザートはヨーグルトでした。

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・デザート
 ヨーグルトの上にのったバナナとハチミツが良い味してますね。なんとなく健康的ですし!これは良いなあ。

たまたま京都に住んでます。- 辰五郎・外観
 洋食屋さんに来るといつも思うことですが、食べることができなかったメニューがどうしても気になります。「しそチーズ巻きチキンカツ」なんてメニューもあるのかあ・・・。料理名だけでもうまそうじゃないですか・・・!とりあえず、このお店は分かりにくい場所にありますが、便利な街中には違いないので、また来る機会があったら他のメニューも食べたいところです。ということで、今日もご馳走様でした!


◆店名
手づくりサラダと洋食の店 辰五郎

◆場所
京都府京都市中京区新京極通四条上ル東入ル中之町569-2
地図

◆アクセス
阪急河原町駅から徒歩

◆TEL
075-211-2862

◆営業時間
〔昼〕 11:30~15:00 (L.O.)
〔夜〕 18:00~21:00 (L.O.)
〔定休日〕 木

◆ホームページ
なし

◆店内
〔カウンター席〕 6席
〔テーブル席〕 4席×4、2席×1

◆駐車場
なし

◆予算
1,000円~2,000円

※上記の情報は2009年8月17日現在のものです。