あべのルシアス16階 

神戸牛専門
 眞 まさき


へ行って来ました。

ルシアスは天王寺の駅から地下道でいけるので、
雨の日でもアクセスが便利です。


眞の入り口は、
同じ系列のお店、蒼天、廣川と一緒になっています。


入り口には、
但馬牛の日研究会、
最優秀賞受賞の盾があり、
お肉のお味もかなり期待できそう(*^^*)

右手のお店が眞。
スタッフにご案内いただきます。
落ち着きある店内。


お席は、個室になっています。


この日いただきましたのは、
9980円のコース

すき焼きかしゃぶしゃぶが選べます。
すき焼きコースで。

まずは前菜から


盛り付けもすごく綺麗です!
神戸牛有馬煮

山椒のきいたお肉。
下には大根おろしが添えてあり、
濃すぎない味付けでさっぱりしたお味です。

神戸牛炙り寿司


さっと炙られた神戸牛、うに、キャビアのせと前菜から豪華です。

季節の野菜炊き合わせ

この日はうざく。
うなぎも臭みなく美味しい。
プチトマト白ワイン煮なんだそう。
風味よく、すごく甘い。

A5ランク神戸牛ローストビーフ


神戸牛の内股肉のローストビーフ。
赤ワインソースのジュレが添えられています。
ペラペラなローストビーフではなく、厚みがあるローストビーフは食べごたえあり!
霜降りなので、厚みがあっても柔らかく、お肉の味がしっかり。
お野菜の彩りで盛り付けも華やかです。

そしてメイン。
カセットコンロに木枠で囲ってあり、
雰囲気を壊さないという気づかいもいい感じです。

・すき焼き野菜 
神戸牛40グラム
山形牛80グラム 
お出しは、濃いめ、薄いめの二種類あるので、お好みで。
卵は龍のたまご。

まずは、神戸牛。


40グラムは、大きなお肉2枚。
最初の一枚は、スタッフの方が焼いてくれます。


さっとお出しで焼いて、たまごにつけて。

やっぱり神戸牛、脂身が甘い!!
しつこさのない脂身ですね~。
お肉の柔らかさ、お味が濃厚です。
すき焼きの一枚目のお肉、最高ですね!




そしてお野菜を綺麗にお鍋に入れてくれて、
後は自由にいただきます。


お野菜は
白まいたけ
丹波しめじ
ブナピー
まいたけ
ヤングコーン
黄色ズッキーニ
ニンジンの葉っぱ
くうしんだいこん
人参、大根 ささがきゴボウなどなど


お家のすき焼きには入っていないようなお野菜の
ラインナップです。

中でも、私のオススメは大きな丹波しめじ。
すご美味しかったぁ~!

二枚目のお肉は、また、違ったお味で美味しい。

そして山形牛。


こちらも霜降り!
神戸牛と比べると、脂身はややあっさりな感じですが、
柔らかさ、お味は負けていませんよ(*^^*)

そして、お食事は
稲庭うどん、茶そば、お茶漬け、卵とじご飯と選べます。
稲庭うどんと茶そばをいただきました。


ツルツルおうどんは、
お腹いっぱいでも不思議といただけました!

最後にデザート。
シャーベットくらいを想像していたのですが、
デザートを見てビックリ!!


わらび餅、オレンジシャーベット、自家製プリンの盛り合わせと
最後のデザートまで豪華。
女子は、デザートが豪華なのは
すごくテンション上がりますよね!!

もちもちプリプリな本格的なわらび餅。
オレンジ果実の入ったオレンジシャーベット。
甘さ控えめなプリン。
お腹いっぱいでしたが、しっかりいただきました(*^^*)

お料理の、細かいところまでてを抜いていない感じが、
伝わってくるお店です。

スタッフの方の対応もすごくよく、すき焼きの後、
デザートの時と、途中何度かおしぼりを変えてくれるという
お心遣いが素晴らしい。

個室ですき焼きってちょっと高そうなイメージですが…
ちょっと大人なデートや特別な日だけでなく、
リーズナブルなコースもあるので、
普段のお食事にもオススメなお店です。

次は、しゃぶしゃぶをいただいてみたいなぁー