毎年、年始に目標を立てる人は多い。
私も御多分に洩れず。
昨年は、「仕事を楽しむ」という目標を立てた。
そして、数年前はさらに漠然とした「とにかく頑張る」というもの。
しかし、それらが達成されたのかと言われるとなんとも言いがたい。
というか、それらの目標自体が曖昧で、達成できたのかどうかも判断がしにくい。
実は、今年の目標はまだ決まっていない。
これまでの目標の曖昧さを反省したのはいいが、具体的に何を目標にしていいのかがわからない。
これまでも、そして最近も、いろいろな「成功法則」の部類の本を読むが、どれもが
「目標(成功)を達成したイメージをする」
ことが重要と書かれている。
私の数年前からの目標に
「月収100万円稼ぐ」
というのがあり、これは常に変わらぬ目標ではあるのだが、
そこにたどり着く過程が、おぼろげにしか見えていない。
そこに問題があることはわかっているのだが…。
好きなことをしたいが、その好きなこと(システム開発)では、月収100万円を稼ぐのは
なかなか厳しいし、簡単なことではない。
継続して収入を得る仕組みも作りづらい。
だからといって、100万円稼げればどんな仕事でもいいのかと言われると、それも違うと思う。
もっと具体的に、達成したかしていないか、現在の位置はどの辺りなのか、
それを判断できるような目標を早急に立てる必要がある。
ともあれ、2009年は飛躍の年に。