こんばんは。
昨日は同じ部署のおじさん先輩と同行して、
仕事後飲みに行きました。

 同行理由は、
元々技術部門で、3年前に営業になったこともあり、
数字を用いた話をすることが多い。
 だから営業がよくする「直感的」判断などを
一切しないため、
取引先とハレーションが起きてしまった模様。
勿論、間違ったことはしてないんだけども、
相手にとっては面白くないんだろうなぁ…
 そのため、営業巡回し辛くなってしまい、
2人で行けば取引先も態度が
少しでも和らぐだろうという判断で同行することに。
上司は先週既に同行しており、状況把握済。
 同行して思ったのは、
取引先の平均年齢が30代と若いこともあり、
60近い同部署の先輩の態度が普段通りではあるんだけども、
それが「怖い、横柄」に見えなくもないなーーとも感じた。
 やっぱ「営業」ということもあり
物腰柔らかく、「営業中はプライドを捨てる」ことを意識しないといけないところを
飲んだときにしっかり伝えました。笑

 まぁ、そんなわけで真面目な話をしながら
2軒ほど飲みにいきました。



日本酒はやっぱ美味しいなぁ~~。
とはいえ、最近残業が続き、疲労が溜まってきてるからか
飲んで帰ってきたら
すぐ眠くなってしまった。笑
 今回もお風呂から上がってスマホをソファでいじってたら
いつの間にか寝てて、深夜3時過ぎに起きてしまう
最悪な状況。笑
 
 話は戻して。
60近い先輩も
3年ほど前から急に営業に回されて
大変だよなぁ…
と同時に、それでも「家族のため」
しがみついてまで仕事をするってところが、
今の日本社会の縮図だなぁとも思った。