こんばんは。
今週火曜日に
「プロレスリング・ノア
武藤敬司引退試合 東京ドーム興行」
を観に行きました。




 1ヶ月近く楽しみにしてた興行だった!
理由は勿論「武藤の引退試合」もあるんだけども、
それに呼応して
「新日本プロレス」
「全日本プロレス」
「ドラゴンゲート」など、
団体の垣根を越えて
選手が集った
ドリームマッチが多かった!






 16時開始の、21時終了だった!
1試合ずつ感想を書きます!

 第1試合:GHCタッグVS矢野・稲村
→小島・杉村からタッグ王座を戴冠したマサ北宮・稲葉ペアが
 会場を盛り上げる!
 1万円の席だったけど、東京ドームの理由もあり
 結構見辛いと気付く…笑

 第2試合:東京女子プロレス提供試合!
→ノアと同じくCFグループ団体提供!
 四天王VS新世代の8人タッグ!
 CFFぶりに東京女子の試合みたけど…
 アイドルっぽさが強いよねー。笑
 スターダムをよく観戦してるからか、
 大技とか「技で魅せる」より、
 「女性の華やかさ」を前に見せてる印象だった!

 第3試合:6人タッグ
→一次休憩前最後の試合。
 小島がノア参戦最後の試合とのこと…
 ジェイクが予想以上にあっさり試合終わらせてたけど…
 誰か怪我したのかな??

 第4試合:10人タッグ正規軍 VS stinger
→stinger同士のジュニアタッグ前哨戦ということもあり、
 ふわふわした試合だったなー。
 あと、HAYATAの怪我復帰試合!

 第5試合:DDT提供試合!
→サウナVS若手・遠藤!
 DDTの若手が育ってきてることを見せつけた
 良い試合だったなー。

 第6試合:ノアVSドラゴンゲート(ゼーブラ)!
→ニンジャマック・丸藤・ワグナーといったノアの選手の良さが出た試合だった!
 それほど、ドラゴンゲートの選手と上手く噛み合ってた!
 ディアマンテの怪我が心配…

 第7試合:ノア(金剛)VS全日本!
→しれっと禁断の扉が開いた感じした!
 健介オフィス関連で宮原VS中嶋
 構図が注目されてたけど、
 蓋を開けてみたら諏訪魔の強さが現れたなー。笑
 この感じ、今後ノアに全日本の選手が参戦したり、
 交流が深まりそう。








 第8試合:NOSAWA論外引退試合!
→あっけなく終わり、本当に体が全く動かないんだなーと思った…
 長い間お疲れ様でした。
 ブック担当とかするのかね?

 第9試合:トウキョウトルネード! ヒロム VS AMAKUSA
→GHCジュニア王者 VS IWGPジュニア王者のシングルという、
 激熱試合!
 どちらも見せ場らしい見せ場があって良い試合だった!


 第10試合:清宮 VS オカダ!







→GHC VS IWGP 王者!
 試合外は常にオカダが流れを作ってて、
 試合はオカダが反則でもして没収試合とかになるかなー思ったりしたけど、
 オカダがレインメーカーフィニッシュを決めて勝利!
 格の違いを見せつけたなー。
 でも、ノアの現トップ選手が
 「ノアの興行で」負けるなんて思わなかったのが
 正直な感想。
 ヒロムも勝ったし、全く新日本は負けなかったなー…
 と同時に、これを機に
 ノアとの交流を終わらせるのかなーと思ったり。

 メインイベント:武藤VS内藤!





→武藤引退試合。
 名試合製造選手・内藤のプロレスの上手さが際立ったなーー…!!
 武藤コールできたし!満足!
 ムーンサルトを何度もやろうとしてたけども、
 無理してやらなくてよかった!
 …っていうより、CFFでやった
 武藤最後のムーンサルトを見たことになるんだなぁ…笑
 内藤に負けて終わりかと思いきや、
 急遽ゲスト解説の蝶野をリングに呼び、
 シングル試合開催!









 蝶野も杖を常に持ってるから
 歩くのもキツいのかと思ったけど、そんなことなかった!
 感動したなぁ…
 内藤が前座みたくなったあたり、
 武藤流石だな…と思った。


 興行として1万円でお釣り出るレベルで満足した!
心配なのが「武藤いなくなったノア」なんだよね…
 武藤引退ロードで
グッズなり観客なりが増えていたのに、
それがなくなっていこうどうなるか…
 武藤がいた2年間で「アフター武藤」を支える選手が出てくると思ったけど…
 うーーむ…
ニンジャマックとか出てきたけども…
ストーリー自体が面白くないからかなぁ…
 心配でしかないです。
全日本との絡みが今後続くだろうけど、
どうなるか…!!
全日本も厳しい状況続いてるし、
お互い良い方向に進んでほしい!

 あ、帰りはしょうが焼き食べました。
美味しかった!笑