こんばんは。
今話題の「ガンニバル」に関して投稿しようかなと。
※本日飲酒しながら書いてますので、
 いつも以上(!?)に文章が無茶苦茶です。笑
また、最終話(?)の7話までみたこと前提に書いているので、
ネタバレ注意です。

 ガンニバルは
ディズニープラスで12月から毎週水曜更新された
漫画が原作の実写ドラマ。
 内容は
岡山の山奥の村が舞台で、
その村にいた駐在が失踪し、
代わりに主人公の駐在家族(柳楽・吉岡)がきたところから始まる。
失踪した駐在が残したメモなどを見るに、
この村の一部一族では「人肉の文化」があることが判明。
 駐在が探りをいれていくに、
一部の一族だけじゃなく、「この村全体が怪しい」と感じ始める。
 
 
 ディズニープラス曰く、
今日配信された7話が
「最終回」だそうなので、「最終話」だと思って書いていきますが…
 あまり納得はしない終わり方ではあったなーー。笑
「人肉をしてる」
→「それは祭りで子供を生け贄にささげ、その時が怪しい!」
→「じゃあその子供はどこにいる!?見つけた!」
→「一族にバレ、捕らえられる。祭りのシーンに…」

 「あの人」「髭の強い人」「後藤と名乗った警察内にいるスパイ?」
「顔を食われた人は結局どうなった?」
など色々ゴチャゴチャなまま
一応最終話で片付いた(?)感じでしたね…

 とはいえ、ラストシーンが
自分的には衝撃的だった。
祭りのシーンで生け贄に捧げられてる子が
どう見ても駐在の子供だったじゃん…怖すぎ。

 ガンニバルをみて
特に感じたのは、住んだことないから
偏見でしかないけど
「田舎は本当にありそう」な閉鎖的雰囲気から醸し出す怖さ。
 田舎は住民が少ないから、みんなの距離が近くて
家族のようなのは良い面もあるけど、
プライバシーも糞もないし、
話したくないときも話さないといけないから
疲れちゃうよなーー。と。
だから逆に人が多い東京だと埋もれられて
楽だから若者は
みんな上京してくるんだよなーー。
 時代が急速に変わってきているのに、
それについていけてない実態…
大学で地域活性を中心に学んだだけあって
そっちの方を終始考えながらみてしまった。笑

 要は、
ガンニバルのラストシーンで
なんとか飲み込んで納得することはできたけど、
色々伏線など回収しきれてないので
シーズン2を早くやってほしいです!
 サブスク動画配信サービス独占配信のドラマは
こういうの多いから好きになれないんだよなぁ…笑
動画配信は一気見のために登録してるところが
結構あるし…