こんばんは。
昨日のコスタリカ戦が勝てる試合だっただけに
本当悔しいですね…



ちなみに、自分は

友達が来客して

日本代表チップスを爆買い・爆食し、

飲みながら観てました。笑


 「なぜターンオーバーしたのか」
「三苫を最初から使えば良かった」
色々言われてるけど、後の祭りだし
入りは間違ってないかなーと自分は思った。

 確かに、ドイツ戦のメンバーで挑めば良かったかもしれないけど、
自分達が目指してるのは、「ベスト8」であって
「グループステージ突破」ではない。
そう考えると、選手を休めたコスタリカ戦は間違ってなかった。
特にシーズン真っ最中の海外組。
 ただ、試合の入りから良くなかった。
自分が応援してるクラブと同じく、
「自分達のサッカー」に固執しすぎた印象。
それに、あからさまに調子が良くなかった鎌田を替えなかったり、
監督の「試合中」采配が今回イマイチだったなーと。
 途中投入のSB・伊藤の走りだし・ライン上げ下げも
試合にうまく入れてないからか絶望的だったし…。
三苫にもっとボールが集まっていれば戦えた。
 右サイドのIJ、左サイドの三苫は
サムライブルーにとって一番の戦術。
スペイン戦ではとにかく前半は耐えに耐え、
後半両選手を投入してワンチャンスを狙うサッカーで勝つしかない。
 …とはいえ、場合によっては
「グループ1位通過」で
ラウンド16でベルギーと対戦、
準々決勝でブラジルと対戦といった可能性がある。
そこをスペインは計算して
「あえて負けて2位通過、日本が1位通過」させる可能性もありえるんだよなー。笑
果たして、どうなるか。楽しみでしかないですね!