映画「野火」を観たので感想を。

戦争映画です。


 あらすじ:

 東南アジアに派遣された主人公。

ただ結核を患ったため、

部隊から少ない食糧を持たされ

野戦病棟へ行くよう頼まれる。

向かった野戦病棟で相手にされず、

戦線復帰するよう依頼され

たらい回し状態。

 野戦病棟近くで呆然としていると、

空爆を受け野戦病棟が無くなってしまう。

 その後近くの村を放浪し、他の部隊と合流、

総攻撃を仕掛ける場所へ向かうところ

急展開



 この映画に限らないことだけども、

「戦争で人は変わってしまう。」ことは

絶対にブレない根幹にあるなーと。

 今作に関しては、

「猿の肉」と言い人肉を食べるシーンなど、

戦争を体験した原作を用いたからこその

狂気っぷりが出てて本当におぞましかった。


 意味がよくわからない描写が多いけども、

それが戦争だとも読み取れるんじゃないかなーと思いながら観てた。


 とはいえ、戦争経験者からしてみれば

これでもマイルドにされており、

現実の戦場は更に過酷だとのこと。

信じられん。

 

 しんどすぎて、当分観たくない。