こんばんは。

実は今日から12連休です。笑

メーカーなので工場のメンテ等の関係で休み!

休みが多いために、メーカーに就職したんですよねー。

それしか良いところがないけども。笑


 そんな時にふと思ったのは

「いつからお盆休みは一大長期休みになった?」ってところ。

調べてみたけど、特に出てこない。

2022年のお盆休みはこの期間!」とかいうサイトしか出てこない。

うじゃうじゃ出てくるんじゃない!

知っとるわ!笑

 あと日本の長期休みは「お祭り感がない」所も思った。

海外は「イースター」があったりするけど、日本はお淑やか。


 この2つから「日本のガラパゴス化」激しいよなーって。

海外は「サマーバケーション」で12ヶ月の長期休暇があって、

日本は長期休みあると文句言われる。

取引先に「12連休」と伝えたら

めちゃくちゃ皮肉言われたし!笑

 勿論ガラパゴス化してる理由は「言語が日本語」だからってところが

根底にあるのは分かってるし、

変えちゃいけないのも分かってる。

それでも、少しずつでも、

「良い所」は取り入れていきたいよねー。