こんにちは。

今日は年度最終月ということで、有休消化です!

今月は3日ほど消化し、週4日勤務を確立。笑

今の業務だと、在宅勤務はそれほど行うことないので、

潔く有休取って有意義に使った方が良し!笑

 

 本題!少し自分の頭の中を整理する気持ちで書きます。

なので、普段より文章重めです。ご了承ください。

 

6年4か月付き合っていた彼女と先週別れました。

今月に入ってから「将来に対し不安」という話をされまして。

 

 大きな理由は「悲しい話などを、しっかり聞いてくれていない」という。

確かに、「今後もずっと一緒にいるパートナー」として、

悲しみを共有することは非常に重要な事。

それに対し自分は、楽しいことしか考えないようにしているからか、

「聞いているけど、なるべく深く考え、聞かないようにしていた」のかもしれなかった。

また、相手はそれに関して何年も思い悩んでいた。

それに気付けていなかった自分がとにかく情けなかった。

 そんな話を最初に打ち明けられてから、

「これは深刻だ」と気づいて、周りに相談し始めたけど、遅かった。

何より、「彼女との関係で困っていることを、他人に相談した」ことが、

自分自身今回が初めてだった。

そこで、アラサーにもなって恥ずかしいけど

「話を聞いてもらう」だけでも、

気持ちの落ち着き・やわらぎが全く変わったことに気付いた。

 

 2点目は、自分の決断力がなく、不安にさせた。

「今後も一緒にいるパートナー」として、「一家の大黒柱」としては

「決断力」「頼りがい」そういったところが重要にも関わらず、

自分は相手の気持ちを優先するあまり、自分の意見を出さなかった。

そこが悪く感じられたのかと。

 

最後の理由は、なんだかんだお互いの価値観が違った。

本当今更(?)って言われるけど、

「趣味がサッカー観戦」という共通点。

他は自分:アウトドア、相手インドア。自分:ドラマ・アニメ観ない、相手:観る。など、

そういうところがさっきの所に合わさって、

今まで積もりに積もっていたものが

一気に爆発した感じかと。

 

 そして、何より今まで付き合っていた理由は、

「お互い寂しかった」。この一言に尽きるのでは。

大学2年後半から付き合い始め、

大学3年「就活」、

大学4年「就職に向け、新生活」、

社会人1年目「新生活」

社会人2年目「自分の業務が増えてきた」

社会人3年目「コロナ」

社会人4年目「自分は引っ越し、一人暮らし」

そんなわけで、今思えば毎年何かしらの事があり、不安定な状況だったので

そこに「寄り添える、甘えた」関係だった。

ただ、それ以上へはいけなかった関係だったんだなーって。

環境の変化もあり、自分・相手の気持ちが変わっていったのかもしれない。

 

 相手の悪いところは言おうとすれば

いくらでも言えるけど、

別れる前に自分の悪いところをしっかり伝えてくれた相手の悪口も言えないし、

改善をとにかくしたい気持ちしかない。

 とにかく自分を見つめ直し、自分磨きをして、

更にいい男になってやるって気持ちに今は切り替わってます。

 そんな2月でした。

 

 また、新たな一歩を踏み出します!