こんばんは。
本日は「新型コロナウイルスワクチン」を打ってきました。
職域ではなく、自治体の集団接種!
 元々6月に兄の職域で打とうと思ってたけど、
「ワクチンが足りない!」とのことで頓挫。
弊社自体は職域を9月中旬という激遅。笑
わざわざ都心行かずに、自治体で打ちますよ。笑
 
 そんなわけで本日が1回目でした。
若者が打つと高熱を100%出すと話題のモデルナ!笑
 調布市のウェブシステムで予約・日程変更も簡単。
6月下旬から18歳以上がワクチン予約でき、
7/2から開始。
7月1週目に打ちたかったけど、既に満杯。
2・3週目は、9月中旬に大事な仕事があるためパスし、今日に。
 今週って打つと、2回目は9月4週目になるんだよね…
シルバーウィークの時じゃん…(小声)
しかも、今日打ったから次は9/21(火)。3日間寝込むとしたら…
あれ、この週稼働日24日だけじゃない??!!笑
めちゃくちゃヤバイと気づかず予約突っ込んでしまった…
 まぁ、こんな時期だし早めに打っておくことに越したことはない!
ちなみに職場が横浜ということもあり、
部署内全く接種が進んでなく、自分が2番目っていう。笑
横浜市は昨日から予約始まったそうな…

 話は今日に戻して。
集団接種会場へ。
調布駅の電気通信大学の体育館を借りて行われてた!
久しぶりに大学のキャンパスに入ったな~~。
 問診→接種→15分安静と
あっという間に終わった。30分ほどかな。
 
 集団接種会場で思ったことは、
「こんな大人数がワクチン接種に携わって、
少しでもこの状況を打開しようとしてる」感じがした。
 自分に取っては、ただの1本の注射かもしれない。
それでも一人でも多くの人が打つことで、
重症者を減らし、医療現場の負担を減らせる。
 良く言えば「社会貢献」してる気分にもなれた。
 あと、このキャンパスも
本来であれば学生が授業受けたり、サークル活動をしたりと
青春を送る場所なわけで…(今は夏休みか!笑)
なんか悔しいよなぁ。
 
 勿論身体上、ワクチン打てない人がいるわけだし、
無理強いすることもないけど…
若者にとって今の状況めちゃくちゃムカつかない?笑
「若者が感染を広げてる!」
「副作用を気にして全然ワクチン接種してくれない!」とか
ニュースとか政治家が平気で言ってる事に。
 若者は働き盛りだから、
色んな仕事バリバリしてるんだから
そりゃリスクがあるよ。
 しかも、横浜市みたく
自治体によっては
「まだワクチン予約が始まってない、既に予約が埋まっている」から
何もできない状況もある。
 あと、学生の1年と社会人の1年を
同じと捉えてるところも、おかしい。
自分達が学生時代だった思い出無くしたんですか?笑
 
 まぁ、何が言いたいかと言うと、
「早く2回目を打って体温計をSNSにあげたい。」
そこなんですよ!笑
そのためにモデルナなんですよ!(大嘘)
 少しでも早く、
この苦しい状況が変わりますように。

 既に肩に違和感がある中(これも言いたかった。笑)、
それでは!笑