2024年4月13日(金)のIAT「サンドの禁断!日本人と外国人で比べてみた!好きな麺チェーン店ランキング」(テレビ朝日系)

 

今、外国人に大人気なのがラーメン、うどん、そば、パスタの独自に進化し続ける日本の麺チェーン店。

 

そこで麺が大好き!日本人と外国人合計6000人の大規模調査して「あなたの好きな麺チェーン店は?」

 

結果、外国人の第2位は「天下一品」・・・博多一風堂や日高屋、一蘭などを抑えてラーメンチェーン店としては第1位。

麺全体での第1位は「丸亀製麺」・・・美味しくてリーズナブルってことなのかな?

 

 

「天下一品」って昔、盛岡店(今はない)に行ったことがあるなー

なんてことを思いだしたら訪問したくなり、検索すると一番近いのが宮城県富谷市の「明石台店

 

で、8月20日(火)に訪問。

12時チョイ過ぎに着くと、外で4人待ち中。

 

初めての店でこのまま行列に並んでいればいいのか・・・一番後ろのお兄さんに「ウエイティングボードに名前書いたりとかするんですか?」と聞くと「いや、中に入って券売機で食券を買えばいいみたいですよ」とのこと。

 

 

6分程して中へ・・・なるほど行列の先に券売機があって先客さんが食券を購入している。

その案内表示もあるね。

 

 

待っている間、壁に貼られたメニューをチェック。

当初は番組で紹介していた「こってりラーメン」にしようと思っていたんだけどお隣の「こってり好きのための味噌ラーメン」を見たら、これだ!

 

 

ということで券売機で「味噌ラーメン」990円をペイペイ払い。

 

 

店内に入り「お1人様ですか・・・カウンターか中央の空いている席へどうぞ」

窓際に4人テーブルが4、カウンターが9席、中央の対面カウンターが10席、奥に4人テーブルが2。

先客は20人以上で、後客は次から次。

 

 

中央の対面カウンターに着座し、お冷を持ってきた店員さんが食券の半券を回収。

テーブルの調味料類・・・からし味噌がある。

 

 

24分程して登場。

 

 

にんにくが欲しかったのでスタッフに声をかけて調達。

 

 

濃厚こってりスープはコクと旨みが凄く感じられて旨い!

それが歯ごたえのあるストレートパッツン麺によく絡み、麺とスープ一体となり、これまた旨いワー!

 

 

チャーシューは小さめだけど、やわらかでおいしいやつ。

 

 

からし味噌とにんにくを投入。

旨辛アップ!ウマい!

それとネギがトロリスープに潜り込み、これがいいアクセント。

 

スープまで完食。