生まれ育った一関の夏祭りといえば8月上旬に開催される「七夕祭り」と「磐井川川開き花火大会」

 

小さい頃は凄くワクワクして楽しかったお祭り。

ここ数十年は花火を見たりはしているが、七夕飾りを含めてジックリ見ていないなー

 

って、ことで2024年8月2日(金)に「第71回いちのせき夏まつり」の初日に参戦。

花火観戦なら夕方移動でいいんだが、暑いし早めに移動で一関図書館で避暑!

ということで、ビール飲む予定なので歩いて前沢駅に向かい、12時16分発の電車で一ノ関駅へ。

 

ポケモンがお出迎え。

 

 

駅を出ると「一関夏まつり」の提灯飾りもお出迎え。

 

 

祭り開始は13時からなので、ちょっと早かったが歩行者天国になっている大通りを散策。

七夕飾りは昔に比べると寂しいね・・・幼いころの記憶だと、ビッシリ七夕飾りの吹き流しだったような。。。

 

 

途中まで大通りを進んだところで、一関図書館に方向転換。

飲食可能のテラスで昼食のおにぎり頂きまーす!

 

 

暫く一関図書館で時間を潰し、七夕祭りへ。

14時過ぎなんだけど、人出はまばら。

 

 

岩手銀行から大町角方面には七夕飾りがほぼなくて寂しいかな?

 

 

喉が渇いて生ビール!なんだけど、露店の生ビールは500円、600円・・・ご時世だよねー

 

って、悩んでいたら「丸江スーパー」・・・ここの缶ビールでいいじゃね?

ということで、アサヒスーパードライ500mLを275円で調達。

旨い!

 

 

飲み終わった缶を回収BOXに捨てに行くと、目に留まったのが蔦?に覆われたビル。

佐藤電気のビルだよね・・・そのうちビル全体が覆われちゃんじゃない?

 

 

この後、七夕祭りは人通りが少なくて寂しいねーと思いながら、また一関図書館へ。

 

 

一関図書館で時間を潰し、17時くらいに腹減ったで一ノ関駅の待合室内にある「なの花」で夕食を食べて大町通に戻ると、凄い人人人!

いつの間に、どっから人が湧いてきた?ってくらい・・・特に若い人が多いね。

 

 

花火大会に向かってドンドン人が集まっている様子。

そんな状況を丸江スーパーでスーパードライを購入し、対岸で見物。

 

 

そしたら夕日が沈んでいくー

 

 

一関図書館で時間を潰し、花火大会開始が近づいた19時過ぎに磐井川堤防へ。

そんなに混んでなくて、通路の後ろ側で待機。

 

 

花火大会開始。

花火をきれいに撮るのは難しいね。

 

動画ならまだましかも?

有名どころの花火大会に比べたらいまいちだけど、時世に乗ってのテンポ良い打ち上げ花火はよかった!

昔は花火の提供をアナウンスしての打ち上げだったので、間延び感が有りすぎだったよね。

 

 

帰りの電車の混雑を考えて20時前に撤収!

大通りはまだ賑わってます・・・22時までは歩行者天国みたいなで、まだまだ若者の時間かな?

こういうお祭りっていいよね。

奥州市の○○連のようなうるさい祭りは苦手で、こういう昔ながら的なお祭りは情緒があって懐かしくてホッとする。