2024年7月12日(金)の誕生日ツアー、「黄金崎不老ふ死温泉」の続き。

 

温泉から上がり、部屋でちょっと休憩してると夕食時間の17時30分近くになり、夕食会場へ。

 

 

17時30分という早い時間なので、それほど混んでおらず。

 

 

バイキングは自由に食べたいものを食べたいだけ選べるのがいいねー

 

 

ちょこちょこ取って、何度も席を離れるが嫌なので、一気に調達。

生ビールは中ジョッキ800円。。。

 

 

ちょっと足りなくて追加調達。

 

 

食事を終え、部屋に戻ると、夕日が海面に反射していい感じ!

これは期待できる!と思ったんだけど。。。

 

 

本館1階の「黄金の湯」の鍵付き小物入れに部屋のキーやスマホを入れて、いざ海辺の露天風呂へ。

 

 

露天風呂は撮影禁止ってことで、スマホを持参しなかったんだけど、露天風呂までの通路からの撮影はたぶんOK???

ってことで、スマホを取りに戻ってパチリ。

 

 

その後は、露天風呂に足湯のように足だけ浸けて夕日が沈むのを待っていたんだけど、水平線辺りには雲があるようで、夕日が段々薄くなっていく。

慌てて露天風呂から出て、通路のところで夕陽を撮影。

 

 

結局、水平線に隠れる夕日は見られず・・・残念。だけど梅雨のこの時期に途中までとは言え、夕日が見られたのは晴れ晴れ女とギリギリ雨降らない男の俺ら姉弟の力?

 

この後、「黄金の湯」に入ろうと思ったんだけど、なんだかもういいかな?になり、ベンチに座って姉を待っていると、腹痛。

やばい!その場を離れて、部屋に戻る途中のトイレに寄ったら和式のみ?

 

部屋まで戻ってギリギリセーフ・・・と思ったら貧血のようなめまいと体が熱くて脂汗がでて、便意もある。

なんだー?食中毒かと思ったが吐き気はしない・・・洗面所の床に横になってると床が冷たくて少しはいい。

 

姉が部屋に戻ってきたので説明して、引き続き洗面所にこもり、トイレとお友達。

1時間くらい経ったら、ようやくよくなった・・・疲れと飲酒、それと下痢で血圧低下してのめまいだったと思う。

 

これは以前はよくあったが、ここ十数年はなかったので安心してたんだけどね・・・歳と疲れとお酒かなー?

 

 

そんなんで、この後は温泉に入る気力もなく、そのまま就寝。

明けて7月13日(土)の4時過ぎに目が覚めると体調は元通り。

もう眠くないので、日の出から入浴OKという海辺の露天風呂へ。

海辺の露天風呂も茶褐色のお湯で鉄錆びの匂いがする。

でも早朝の露天風呂に入り、海を眺めてると気持ちいいー!

 

 

20分くらいマッタリして上がる。

海辺の露天風呂は混浴と女性専用の2つあり、写真はひょうたんの形をした混浴・・・宿泊客には無料で湯あみのレンタルがあるので、昨日の夕日で夫婦と思われるカップルが数組入浴していた。

 

 

それから毎月26日は「ふろのひ」で、なんとっ!入浴無料!なんだって。

 

 

鉄錆びの匂いを落とすために「不老ふ死の湯」へ。

この時間は左側が男湯。

 

 

脱衣室は右側のそれと配置は違うが変わりないかな。

浴室の構成もほぼ一緒。

 

 

一旦部屋に戻ると姉が温泉へ。

戻ってきて、少しして朝食へ。

 

こんな感じで調達・・・おかゆが常設されておらず、姉がスタッフに尋ねると「テーブルにお持ちします」の別出しシステム。

「おかゆ食べる人が少ないんだろうね」なんてことを話しながら美味しく頂く。

 

 

朝食後にロビーの自動精算機に部屋のカギと一緒に付けられている黒いICタグをタッチしてペイペイでお支払い・・・凄いねーホテルもセルフレジの時代だ!

 

昨日のWi-Fi繋がらないだけど、自分たちの部屋を出ると廊下とかロビーなどでは正常につながる・・・なんで?

 

チェックアウト前に現状回復で、窓際の冷蔵庫のコンセントプラグを抜こうとしたら、コンセントに何やら接続されている。

もしかしてWi-Fiの中継器じゃね?

 

一旦コンセントから抜いて差しなおすと、ネットに繋がるようになった!

んだけど、少しするとまたダメ・・・これって親機からの電波が弱くて遮断されちゃう?

中継器を廊下側の洗面所のコンセントに差したら時間が経ってもネットに繋がったまま。

 

中継器を電波の弱い窓際に設置してることがダメだよなー・・・他の部屋はどうなんだろう?

たぶん、Wi-Fi経由でネットに繋がらなくても携帯キャリアの電波でネット接続OKなんだろうね・・・ただ、楽天はキャリア電波届かず、でした。

 

9時30分くらいのチェックアウトを予定していたが、ちょっと早めて9時くらいにチェックアウト。