2024年7月12日(金)の誕生日ツアー1日目、「庄司川幹線水路円筒分水」を見学した後は、田舎館村の「田んぼアート」へ。

 

 

その前に「道の駅ひろさき」で道の駅スタンプゲット!&マスクメロン購入(姉が)・・・メロンは品種と大きさにもよると思うが、今回のツアーで一番コスパはよかったと思う。

 

 

そして「田舎館村役場」の「田んぼアート第1会場」着。

田舎館村の田んぼアート一昨年(2022年)以来だけど、その時に比べると全然混んでない。

観覧会場の「文化会館」に入ると職員?の方が「田んぼアートの見学ですか?今年は田植えが遅かったので、まだ見頃ではないですがよろしいですか?」だって。

 

 

「よろしいですか?」と言われても、岩手の県南から来ており、おいそれと「それじゃ、またの機会に」とは言えないので、入館券300円を券売機で購入してエレベータで展望台へ。

天守閣がお出迎え。

 

 

で、今年のテーマは「神奈川沖浪裏と北里柴三郎」

 

 

うーん・・・確かにちょっと早かった。

 

 

でもまあ、スケール感は半端なくてクオリティは高い!ね(下の写真は合成したもの)

 

 

次は「第2会場」へ。

駐車場に着くとちょうど弘南鉄道の「田んぼアート駅」に電車が入線し、これはチャンス!とスマホで撮影したが、発車して電車が駅を離れた後。。。

 

 

見学するのは「弥生の里展望所」

 

 

ここも混んでおらず、入館料300円を券売機で購入してエレベータで展望台へ。

今年のテーマは「じいさんばあさん若返る」なんだって・・・

「じいさんばあさん若返る」って、ウスウスアニメだよなーと思いながらも、姉が警備員さんに訪ねると、まさしくアニメでその舞台が青森県弘前辺り、そして作者がお隣の平川市出身ということでのテーマらしい。

 

 

こちらは第1会場に比べていい感じに仕上がってます。

 

 

それと石アートは誰?

棟方志功」だって・・・俺には、ほぼ馴染みがないなー

でも、これが小石で描かれているのには凄い!しかない。

 

 

この後に隣接する「道の駅いなかだて」に寄って、スタンプゲット!

 

 

説明チラシ