駒子の湯」のファンクラブに入会した特典として「HAPPY BIRTHDAY」と印刷された入浴無料のハガキが送られてきたので、早速2024年7月1日(月)に「駒子の湯」を訪問。

 

 

フロントにハガキを出して食堂脇の談話室の席確保!と思ったら「筋力アップ講座」で使用中。

なので広間の休憩室の席を確保。

 

 

温泉へ。

サウナ3セットしてリラックスー!

 

 

温泉から上がり、食堂で水分補給していると何処からともなく、がなりたてるようなデカい声。

なんだ?休憩室に行くと声の主はいっつもいる常連のじい様・・・この人うるさいんだよなー。。。

 

持参したコミック本を読もうとしたけど、うるさすぎて気が散り、ちっとも頭に入らない。

「こないだここで補聴器かっぱらいだ」だの「17万円するやづだ」だの「ささっと風呂がらででったやついだっけからそいづが盗ったんだ」とかを何度も何度も話して、もう勘弁して!って感じのやかましさ。。。

 

30分くらいしてじい様がお風呂に行き、やっと静かになって・・・ホッ!

と思ったら今度は、ばあ様が俺の隣のテーブル席に敷かれた座布団を指さして「ここ空いでるんだえが?」と聞く・・・空いてるも何も隣は2人組で、1人はお風呂みたいだけど、もう1人は横になってるつーの!

 

それでも「いるみたいですよ」と答えると「座布団2枚あるがら1枚持ってってもいいべが」だって。

そんなの俺に聞かれても困るので「(横になっている)こちらの人に聞いてください」と答えたが、ばあ様はすっと座布団を持って行った・・・なんなんだ?疲れるー!

 

なんかここにいると神経が休まりそうに無いので談話室を覗いてみると「筋力アップ講座」が終わっており、空いていたテーブルに移動。

 

落ち着くー

コミック本を読んだりしてるとお昼時間。

メニューを見ると季節限定メニューとして「冷やし中華」700円がデビューしていたので、今季初のこれにしよう!

 

 

ペイペイQRコードで前払いして8分程で番号を呼ばれ、受け取り。

ガラスの器が涼し気で、具沢山。

 

 

ヒンヤリとした麺にちょっと酸っぱスープが絡んで美味しいねー

普通のラーメンに酢は合わないなーって思うけど、冷やし中華は程よい酸っぱさがいいね!

 

 

イベント中止になっていたが復活した模様・・・但し、ファンクラブロトは終了。なにかあったんだろうか?それとも経費節減?

 

日帰り温泉ブームから二十数年・・・利用者の減少に急激なエネルギーコストの上昇、それに設備の老朽化による故障などなどで、これから益々厳しくなると思われる日帰り温泉だけど、頑張って欲しいな。