2023年2月28日(火)に前沢図書館で岩手日報の2月22日(水)版を見ると、

「花巻-台湾便再開へ LCC・タイガーエア 5月10日 3年ぶり 訪日客回復に期待」という記事。

その記事によると毎週水曜と土曜の2便運航で、16:50花巻空港着、17:50花巻空港発。

 

さらに4月28日(金)のめんこいテレビ「mit Live News」で、花巻空港の「レストラン安比高原」が4月30日で閉店するが、その後は「マルカンビル大食堂」を運営する「上町家守舎」が引き継ぎ、「いわて花巻大食堂」として6月上旬に本格的なオープンを予定。

それに先立って5月10日の台湾便再開にはイベントとして特別に開店するとのこと。

 

これはコロナ禍で運休していた台湾便が復活で、再開初便は放水アーチでのお出迎えかなー?&「いわて花巻大食堂」ってどんなん?

 

なんて考えて再開初便を見に行くぞー!だったんだけど、諸事情により断念。

でも、やっぱりタイガーエアが気になる!

 

で、2024年6月26日(水)、「金矢温泉」でマッタリした後に、「いわて花巻空港」を訪問。

 

「いわて花巻空港」に足を踏み入れるのは、たぶん2016年2月の「さっぽろ雪まつり」からの帰路にJエアを利用して以来。

 

JAL(Jエア)のチェックインカウンターがあり、その左にFDA(フジドリームエアラインズ)のチェックインカウンター・・・2011年に東日本大震災の復興支援?として花巻-名古屋便が初就航した当時はJALのチェックインカウンターが代行していたが、神戸便が就航した今では独立。

 

 

さらにその左側にタイガーエアのチェックインカウンターがあるが、その手前には屈強なお姉さんが目を光らせている・・・台湾の方なのかなー?

 

 

そして1階の右端が国際線到着口。

宮沢賢治などの岩手の偉人がお出迎え。

 

 

2階に上がるとウワサの「いわて花巻大食堂」

 

 

店先にメニューがあったが「白金豚のナポリかつ」1430円など、観光地メニュー&価格だねー

 

 

ここから空港駐車場が望める・・・見えるのは駐車場の一部だが、無料で利用できるのは魅力的。

 

 

その反対側は出発待合室。

タイガーエアで帰国すると思われる人たちの会話が聞こえる。

でも、大陸の人たちと違って、会話と音量が控えめなので、不快ではなくてここは異国?的な感覚。

 

 

展望デッキを下見。

 

 

Jエア機出発や、

 

 

到着したりをパチリ。

 

 

そしてタイガーエア到着30分くらい前、たぶん帰国する台湾の方々が・・・

その一人が、ベンチの上に土足で上がってゴープロを振り回してはしゃいでる・・・これはダメでしょ。

中国語&英語は喋れないので「ここは座るところですよ」と日本語で話したら雰囲気か、その程度の日本語が分かったのが、慌てて降りた・・・こちらはにっこり笑って会釈。

 

 

フライトトラッカーをチェックすると、タイガーエア機は花巻上空を過ぎて盛岡上空で旋回している模様・・・この日は、空港北側からの着陸だったので盛岡上空まで行ったんだね。

 

 

そしてタイガーエアのA320がタッチダウン。

 

 

ボーディングブリッジへ。

逆光だけどこの日のベストショット!

 

 

ボーディングブリッジ接続。

 

 

Jエア機より大きい機体は見ごたえあるね。

 

 

展望デッキから2階に戻ると、台湾の方たちが保安検査中。

 

 

そして到着口。

暫く待ってたけど、入国審査などで中々出てこずで、撤収!

花巻温泉の歓迎旗を持った人がいたり駐車場には花巻温泉のバス?が待機しており、この日来日した団体ツアーの台湾の方は花巻温泉泊まりなんだろうね。

なんて思いながら帰路に就く。