2024年5月5日(日)のテレビ岩手「Youは何しに日本へ?」(テレビ東京制作)は「失恋の思い出やきそばをもう1度&北関東に何度も通う医師

 

オーストラリアから来日した、別れた元カノ(日本人)と食べた「横手やきそば」をずっと食べたい!思っていた男性とその友人の2人組に密着。

 

で、秋田県横手市で思い出のお店を探すが、元カノに連れてこられたし、別れたショックでその時の写真を消去したしでなかなか見つからず。

 

そしてお腹が空いたー!で、とりあえず「居酒屋やや」で横手やきそばを頂く。

「やや」って訪問したことがある!

 

そんなこんなで、やっと思い出のお店見つけた!

そこは横手焼きそば四天王決定戦で過去4度受賞した人気店の「魯句彩亭(ろくさいてい)」

 

元カノと食べたという「角煮やきそば」を元カノへの未練タラタラでなかなか食べられない男性、最後はなんとか食べきって元カノへの思いはふっ切れた?

 

これを見ていて、この「角煮やきそば」絶対うまいやつ!

食べてみたい!

 

 

ということで、6月24日(月)に訪問。

開店11時前の10時45分くらいに着いたが、店には秋田No.の車が5,6台・・・もう開店してるの?と思ったけど、どうも違う。

 

車内で待機して11時になり、店主さんがノレンを出してオープン!

一番乗りで入店。

 

 

お店の入口にはちょっと廃れた感じの案内・・・これはあえての廃れ感かな?

 

 

店内は土禁で靴を脱いでの入場。

 

 

店主さんが目の前にいたので「写真いいですか?」と許可取り・・・いいそうです。

左手にカウンター席、右手に4人×3のこあがり・・・カウンターは7席なんだけど、色んなものが置かれており、実質3,4席くらいかなー?

ひとりだし、カウンター席に座ろうかと思ったんだけど、思いのほかの狭さに「こあがりでいいですか?」と聞くと「いいです」で、こあがりのテーブル席に着座。

 

トイレの脇には2室の座敷風あり。

 

 

テーブルのメニューをチェック。

ありましたー!「角煮やきそば」800円・・・今のご時世、番組取材の2023年11月と変わらない価格は嬉しい!

もちろん「角煮やきそば」を発注!

 

 

他のメニューをチェックするとラーメンや定食、日替わりランチなど、多彩。

 

 

テーブルの調味料は醤油?

 

 

それから「魯句彩亭横手やきそば おいしい食べ方」

 

 

壁には「四天王」の輝かしい賞状などなど。

 

 

17分程して登場。

刻み海苔、福神漬け、青のり、そして追いソースが別添え。

番組の時には野菜サラダが付いており、食べログを見ても過去には付いていたようなんだけど今回はなし・・・諸物価高騰による経費節減かなー?

 

 

目玉焼きが乗って、太ストレート麺が特徴の横手やきそば。

それに角煮が添えられていて、これはウマいでしょ!

 

 

「魯句彩亭横手やきそば おいしい食べ方」に従って、まずは麺だけを頂きます。

ウマいわー!まさに横手やきそばって味。

 

 

角煮はやわらかな程よい食感で美味しいわー!

 

 

目玉焼きの黄身をくずして追いソースをかけ、刻み海苔、福神漬け、青のりをトッピング。

 

 

角煮を合せて食べれば、うみゃい!

さすが四天王!美味しかった!です。

 

帰るときには5,6台あった秋田No.の車が2台になってた・・・なんで?もしかしたら開店時間までは駐車場になってるのかなー?