2024年6月17日(月)のテレビ岩手「有吉ゼミ」(日テレ系)は、ギャル曽根が「九重部屋」を訪問して絶品ちゃんこなどを食べまくることに。

 

丁度訪ねた日は結婚したばかりの千代丸のお祝いパーティー

で、九重親方行きつけの焼肉店から貰ったA5ランクの「とちぎ和牛」でハンバーグを作ったり、すき焼きをしたり。。。

 

そのすき焼きが牛肉を食べる直前に熱々の割り下にくぐらせ、それを溶き卵で頂く、しゃぶしゃぶスタイル・・・いわゆる「すきしゃぶ」?

これみたら、もの凄く美味しそー!

 

 

ということで、ある日の昼食ですきしゃぶを作ってみた。

 

 

牛肉は2024年6月19日(水)にイオン前沢店で、238g2050円(税込)が864円の激安見切り品となっていた「黒毛和牛かたスライス」

 

 

材料は、

 黒毛和牛かたスライス    238g

 焼豆腐            1丁(300g)

 キャベツ            1/4

 長ネギ            1本

 マイタケ            1パック

 生卵              必要個

<割り下>

 砂糖       100g

 みりん      300mL

 醤油       200mL

<昆布だし>

 昆布       4g

 お湯       100mL

 

キャベツは5cm幅、長ネギは2cmの斜め切り、焼豆腐は縦に半分にして2cm幅にカット。

 

割り下は鍋にみりんと砂糖を入れ、中火で焦げないように混ぜながら砂糖を溶かし、醤油を加えて混ぜ、フツフツとしたら火を止める。

 

昆布だしは器に昆布を入れ、お湯を注いで1時間以上浸す。

 

 

グリル鍋に割り下と昆布だしを入れて加熱。

 

 

フツフツしてきたら焼豆腐、マイタケ、キャベツ、長ネギの順で加える。

 

 

再びフツフツしてきたら割り下に牛肉を投入。

 

 

牛肉の色が変わったら溶き卵にくぐらせて頂く。

ちょっと濃いめの割り下がしみた牛肉に溶き卵のマイルドさが加わり、まいうー!

牛肉がやわらかで、必要以上の嫌な脂っこさがないのが美味しい!

食べきれなかったので、夕食にも食べたが野菜や豆腐に割り下がしみて、より美味しく食べられた。

見切り品&冷凍保存した牛肉でも、やっぱ黒毛和牛は美味しいワー!