2024年6月20日(木)で仕事を辞めて2年。

昨年は、まだ1年、もう1年・・・どっちかなー?って思ったけど、さすが2年も無職しているとヒマー過ぎて時間の経つのが遅いような気がする。

 

あまりのヒマさと将来の資金を考えて仕事した方がいいのかな?と、ちょっと焦りというかがあったが・・・

 

仕事を辞めても前年の所得額で課税されるために高かった住民税や国民健康保険・介護保険が今年になって安定?して年金からの引き落としとなり、年金支給額VS支出額が見通せるようになった。

 

結果、俺の場合だけど十分余裕あるんじゃね?

持ち家だし、独り者だし、節約してるしで車検や固定資産税などの特別支出がなければ食費や光熱費、スマホ代、医療保険などなどを全て合わせても1ヶ月7万円、夏冬の電気代灯油代を考慮しても8万円程度で暮らせるんだよね・・・車検や固定資産税など全てコミコミでも月平均で最大9万円程度だと思う(天引きの税金は除く)

 

どうしよう?年金生活になったら貯蓄切り崩しとか思っていたのに・・・貯まっちゃう。。。

でもいままでの習性で貯蓄しても、あの世には持っていけないし。。。

 

まあ、年齢を重ねると節約できなくなったり屋根や外壁の塗装・バリアフリー化などが必要、物価上昇、最悪は施設入所など支出が増えると思うので、とりあえずは今まで通りにちょっとプラスした消費行動かな。。。

 

ということでヒマなことによるストレスと、仕事をすることによるに人間関係を含めたストレスを比べたら、ヒマなストレスが段違いに少ないので、仕事しよう!という思いは捨てたいと思う。

 

それにしても何時どんな風に死ぬのかが分かれば、最低限の財産を残してそれなりの生活出来るんだけどね。。。