2024年6月4日(火)のIBCテレビ「キューピー3分クッキング」(CBCテレビ制作)は「細ねぎの豚バラ筒焼き 七味おろし添え

 

なんとなーく美味しそうだし、簡単に作れそうなのでレッツトライ!で作ってみた。

 

 

材料は、

 豚バラ肉(薄切り)  220g

 細ねぎ         1束

 塩            適量

 コショウ         適量

 ぽん酢醤油      適量

 大根(おろしにする) 適量 

 七味唐辛子      適量

 サラダ油        適量

 

 

細ねぎは根本を切り落とし、長さを半分に切って根元側の半量を反対に向けて全体的に太さをそろえる。

 

 

ラップを敷いて豚肉を少しずつ重ねるようにしてすべて縦長に並べる・・・購入した豚バラが短めだったので縦横ともに重ねて並べた。

 

 

細ねぎを豚肉の手前に置き、ラップを巻きすのようにして手前にギュッと細ねぎをよせて、まずグルっと1回巻く。

 

 

そしたら次に少し巻くが、この時に細ねぎがしっかり締まっていた方がいいので、ラップの端をキュッと持って巻き部分を締める。

同じように繰り返して締めながら筒状に巻く。

きつく巻いた方がいい。焼いた後に細ねぎがしんなりとして空洞とか出来やすいのでしっかり巻く。

 

 

巻き終わったら塩コショウを全体的に振る・・・脂が多い肉なのでしっかりめに味付けしていい。

 

 

フライパンにサラダ油を少々熱し、巻き終わりを下にして入れる・・・長すぎたので半分にカット&豚バラ肉は短くてつなぎ目が数か所あるが、最後の巻き終わりを下にした。

 

 

フタをして強めの中火で、ときどきフタを開けて転がしながら全面をこんがりと焼いて火を通す。

脂が出てきたらキッチンペーパーで取る。

 

 

こんがり焼き上がったら食べやすい大きさにカット。

 

 

器に盛り、水気を切った大根おろしにぽん酢醤油と七味唐辛子を混ぜて添える。

 

 

カリカリに焼かれた豚バラとしんなり細ネギ、それとポン酢醤油七味唐辛子の大根おろしは合うねー。

でも、ご飯のおかずとしては向かないかなー