フリーペーパー誌「Oh!Shun(おー!しゅん)」2月号の特集は「あつあつふぅーふぅーあったかメニュー」

 

これで紹介されていた奥州市水沢の「更科」ってお店は昔、ブラック電気工事時代に近くで室内配線工事があり、その時になんとなく気になったお店。

当時は店名からして正統派?のおそば屋さんって感じで入りずらいイメージだったような。。。

 

写真の天とじを見て美味しそー!

 

 

ということで2024年5月27日(月)に訪問。

駐車場は店の右側に2台かな?・・・でも、おー!しゅんには7台となっているので他にもあるのかも?

 

 

11時くらいに入店。

店内は昔ながらのおそば屋さんって感じでレトロな雰囲気。

4人テーブルが4、1人テーブルが1、ちっちゃいこあがりに4人テーブルが1。

先客は0人で、後からもおらず。

 

 

メニューを確認してお冷を持ってきた店員さんに「天とじそば」700円を注文。

メニューをじっくり見ると安い!

全品700円以下で、かつ丼650円、カツカレー700円、中華そば500円、チャーシューメン600円等々・・・なんだか昭和か平成にタイムスリップしたみたい。

 

 

テーブルの調味料類・・・調味料はコショウと七味唐辛子。

 

 

12分程して登場。

えび天そばを卵でとじている。

 

 

汁はちょっと甘めだけど濃い味の好きなやつで、そばにはこれだねー

そばもしっかりとした食感にそばの味と汁でおいしいー

 

 

えび天は衣がちょっと取れちゃったけど、プリプリっとしてウマい。

それと取れた衣ととじた卵が甘じょっぱい汁を吸ってこれまた旨い!

こんどはチャーシューメン食べてみようかな。

 

 

店を出て室内配線したお宅はどこだっけ?・・・うーん、記憶がさっぱり。

ただ2階の部屋の雰囲気(壁)が濃い青だったような。。。

 

 

この後は駒子の湯へ。

回数券利用で、ファンクラブロトということだったがハズレ。

サウナ3セットでリラックス・・・暖かくなってきたからか水風呂に長く入っていられるようになり気持ちいいー

 

談話室で暫しマッタリし、14時30分過ぎに撤収!