2024年5月7日(火)のIBCテレビ「キューピー3分クッキング」(CBCテレビ制作)は「豚肉とじゃが芋のシャキシャキカレー炒め

 

なんか美味しそうじゃない?

これ作ってみよう!と思ったんだけど、ジャガイモがお高い!

で、なんとかクスリのアオキ前沢店で3個入り105円をゲットして作ってみた。

 

 

材料(2人前)は、

 豚肉(ロース薄切り)  160g

 料理酒          小さじ2

 醤油            小さじ1/2

 片栗粉          小さじ1

 ジャガイモ        2個(200g)

 キュウリ         1/2(60g)

 カレー粉         小さじ2

 サラダ油         大さじ1

<合わせ調味料>

 水             大さじ2

 鶏ガラスープの素    小さじ1

 料理酒          大さじ1

 醤油            小さじ2

 塩              少々

 

 

合わせ調味料の材料の水大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1、料理酒大さじ1、醤油小さじ2、塩少々を器に入れ、よく混ぜる。

 

 

豚肉を広げ、細めに切る・・・ジャガイモを細く切るのでそれと同じように切る。

 

 

切った豚肉を器に入れ、酒小さじ2、醤油小さじ1/2、片栗粉小さじ1を加えてもみ込み下味をつける・・・ムラなく調味料・片栗粉が絡むように混ぜる。

 

 

キュウリを斜めうす切りにして、さらに縦に細切りにする。

 

 

ジャガイモの皮を剥いたら2,3mm幅に薄切りにする・・・端を切り、そこを真下にすると切りやすい。

薄切りにしたらさらに縦に2,3mm幅の細切りにする。

 

 

切ったジャガイモをザルに入れ、水でサッと洗って水気を切る・・・切り口のでんぷんが無い方がいいので水洗いする。

 

 

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、豚肉を入れる・・・中火で豚肉にちゃんと火を通すように箸でほぐしながら炒める。

火力が強すぎるとサッと豚肉に火が通ってかたくなり、あんまり美味しくないのであまり強すぎないほうがいい。

 

 

豚肉にちょっと赤みが残ってるくらいに炒めたらカレー粉小さじ2を入れて炒め合わせる・・・カレー粉はあらかじめ合わせ調味料に入れず、炒めることによって風味やスパイシーさをよく引き立てる。

 

 

豚肉にしっかり火を通したらジャガイモを入れて炒め合わせる・・・目安として1分くらい炒めるがジャガイモの大きさで時間を調節する。

生ではいけないし、炒めすぎてホックリもいけない。シャキシャキ感を残すようにかじって確認するとよい。

 

 

合わせ調味料を入れる。

 

 

絡めるように水分を飛ばしながらあおって、最後にキュウリの細切りを入れる。

 

 

キュウリのみずみずしさを残すように軽く炒めたら火を止める。

 

 

器に盛り、ご飯と味噌汁を添えて「豚肉とじゃが芋のシャキシャキカレー炒め定食」

 

 

シャキシャキのジャガイモと豚肉がスパイシーなカレー味でウマい!

ジャガイモはホクホクもいいけど、シャキシャキもいいねー

これは美味しいワー

カレー味は間違いなし!

キュウリのシャキシャキがいいアクセント。