2024年5月26日(日)、IBCテレビの「健康カプセル!ゲンキの時間」(CBC制作)は「頭痛」がテーマ。

 

肩こりなどからくる緊張型頭痛やズキズキとした拍動性の片頭痛は命に関わることはないが、だんだん痛みが強くなる頭痛や急に起こる強烈な頭痛は脳腫瘍や脳に出血や血栓ができている場合が多いので注意が必要なんだって。

 

なるほど。。。

片頭痛は小さいころはしょっちゅーだったなー

疲れた時とかに心臓の鼓動に合わせて首筋から後頭部にかけてズキズキっともの凄く嫌な痛みが起きてた。

 

一旦起きると一日中痛く、寝るのが一番の薬で次の日には治ってるってパターンだった。

月に1度くらいで、多いと2,3度はなってたと思う。

 

これは就職してからも頻度は減ったが起きていた。

が、いつの間にか起きなくなった・・・酒を飲むようになったからか高血圧の薬を飲むようになったからか。。。

 

現在は片頭痛を含め、ほぼ頭痛とは無縁の生活になっている・・・なぜか二日酔いや風邪ひいたとかでもあんまり頭痛にならないんだよね。

頭痛って凄く不快なので、幸せなことだと思う。