カワチ薬局前沢店で缶チューハイ350mLと500mLを1本ずつとその他を購入。

帰宅後に自作家計簿に入力してると、うん?350mL缶チューハイのリフレッシュレモンが2コになってる・・・自分の購入した時の記憶&現物を見ても1本だけしか購入していない。

 

なんで?

そういえば、レジで最初の缶チューハイを通したときに価格音が流れず、女性店員さんがPOSの画面上を操作して流れるようになったんだけど、それにちょっと違和感を覚えたんだよね・・・このときにレシートをしっかり確認しとけばよかった!

 

後悔先に立たず・・・でも、このまま泣き寝入りは嫌なので、お店に出向き、レジをしていた男性店員に「レシートについてクレームなんだけど、担当者呼んでください」と言うと「はい、私が承ります」ということで「1コしか買ってないのに2コになってるんだけど。間違いなく1コしか購入していないので防犯カメラで確認してもらってもいいです」というと「いいえ、防犯カメラで確認とかはしません。申し訳ありませんでした」だって。

 

そして「今回の件についての対応は返金か現品をお持ち帰りということになります」ということなので、面倒くさくなさそうな現品お持ち帰りとした。

 

なんだか慣れた対応だったけど、こういうミスは結構あるんだろうかね?

だとしたら、これからは買い物した後、店を出る前に要レシートチェックだよなー