某国営Eテレ2024年5月8日(水)放送の「きょうの料理ビギナーズセレクション」で紹介していた、ひとりご飯にもってこいの丼物「豚肉のみそケチャ丼」を作ってみた。

 

 

材料は、

 豚ロース肉     114g

 味噌         大さじ1

 トマトケチャップ   大さじ1と1/2

 料理酒        大さじ1

 サラダ油       大さじ1/2

 ご飯         適量

 白いりごま      少々

 

 

豚肉を食べやすい大きさに切る。

 

 

味噌、トマトケチャップ、料理酒を器に入れ、よく混ぜ合わせる。

 

 

中火のフライパンにサラダ油を引き、豚肉を並べ入れる。

 

 

約1分焼いたらひっくり返して約30秒焼く。

 

 

混ぜ合わせた味噌ケチャップを回し入れる。

 

 

絡め合わせて約30秒煮つめ、グツグツしたら火を止める。

 

 

ドンブリにご飯を盛り、その上に豚肉を乗せて残ったタレをかける。

 

 

白いりごまを振って出来上がり。

 

 

トマトケチャップの酸味と味噌のコクが豚肉の旨みを引き立てており、美味しい!

ただ、食べ進めるとちょっと酸っぱさがしつこい!かな。。。