2023年3月7日(火)のTVIの「オモウマい店(中京テレビ制作・日テレ系)で紹介していたのが、割と近場の宮城県登米市の「ケーキ&喫茶スイートショップおの」ってお店。

 

店名の通りケーキと喫茶のお店で、ケーキにはあんまり興味がないが、喫茶のナポリタン(小)とカレー(小)の250円に心が惹かれる。

 

店主さんによると「店舗を移転した40何年前くらいからそのまんまのメニューで、値上げストップしてから30年、40年かな」だって・・・もうけ、大丈夫なのかな?

 

で、いつかはナポリタン(小)とカレー(小)で訪問したい!

 

そしてやっと訪問できたのが2024年5月8日(水)。

12時40分ごろだったので、混んでる?って思ったら駐車場には1台だけ。

 

 

店内に入ると、ケーキ屋さんって感じなんだけど、目的がナポリタンとカレーなので左手のイートインスペースへ。

4人テーブルが3つ・・・想像していたより広い。

先客は常連ぽい人が一人で、後客はなし・・・ケーキショップには数名来店。

 

 

店主さんに「撮影してもいいですか?」と確認したら「いいです」ということで、メニューをチェック。

 

ナポリタン(小)とカレー(小)が250円・・・放送から1年以上だけど、値上げしてないね。

たぶん今のご時世、1年前と同じ価格は神!で、この2品を発注!

 

 

テーブルには調味料類の配置はなし。

その代わりお花が癒してくれます。

 

 

9分程して登場。

(小)にしてはどちらも普通サイズっぽい量。

ナポリタンには粉チーズとタバスコが付います・・・バッチリです!

 

 

まずはカレーから。

 

 

しっかりと肉感があってスパイシー、それでもって家庭の味がする。

美味しい!

 

 

ナポリタン。

 

 

これもウマいレベル。

カレーとナポリタンでお腹は満足満足。

 

 

会計はケーキショップのレジで・・・ほとんど売り切れてる。

したら、「店内で撮影した写真をWEBやSNSに掲載する場合は事前に許可をとってください」のような表示があり、対応した奥さんに「ブログにアップしたいんですけど」と申告すると「あぁ、いいですよ」だったんだけど、ちょっと困惑した様子。

 

「なにかあったんですか?」と聞くと「店内の写真を勝手に載せられていることが多くてね」と言うので「オモウマい店」で紹介されたからじゃないですか?」と言うと「その以前からもあってねー」というところでTEL着信でそれ以上は聞けずに店を出た。

 

そうえば、店内で食事しているときにもご主人が常連さんと「携帯に新しいのが」とか言って常連さんが「そうですか?ちょっと調べてみます」とか・・・耳をダンボにして聞いていると「新しいコメントはないですねー」とか「2024年1月のがあるけど、これはあれですよね」みたいな会話。

 

何か凄くネットに掲載されることを気にしているみたいだよな。。。

地元密着だったのがネットや「オモウマい店」で紹介されて、全国的に知られて今までには考えられない大阪(会話に出てきた)とかから訪問されることに戸惑っている?・・・さらに、そんな遠くから来てるのに売り切れは申し訳ない?ってことなのかなー