2024年4月20日(土)、「遠野ふるさと村」の桜を見た後は「鍋倉公園」の桜見物。

その途中には「福泉寺」という桜の名所があるが、昨年見てるし拝観料かかるしでパス。

 

ほっそーい道を進んでいくと駐車場。

 

 

「鍋倉城の由来」という案内看板。

現在いるところが「三の丸」

 

 

で、階段を上った先が「本丸」

 

 

本丸の桜・・・早いのか遅いのか、そんなに咲き誇ってるほどじゃないかな?

 

 

二の丸があるみたいだけど、そっちはどうなんだろう?

 

 

枝が地面についているが、折れたわけではなさそうな桜の木。

 

 

駐車場に戻り、本丸とは反対側の「三の丸址」へ。

 

 

庭園って感じに整備されており、左手奥になにやら建物。

 

 

展望台のようです。

 

 

桜なのかなー?まだ蕾のように見える。

 

 

展望台はご自由にどうぞみたいなので、

 

 

2階から遠野市街地を望む・・・見晴らしがいいねー

 

 

展望台の脇のなんかわからない塔?付近ではお花見中の団体さん・・・青空で絶好のお花見、いやお飲み日和。