一関市の桜の名所っていったらどこだろう?

北上市の展勝地のような有名なところはないよなー、なんだけど、やっぱり釣山公園?それとも最近メキメキと頭角を現してきた?一関遊水地記念緑地公園?

 

 

どちらも桜の季節にジックリと訪問したことがないので、2024年4月15日(月)に訪問してみることにし、まずは「一関遊水地記念緑地公園」へ。

 

 

園内は満開の桜、桜。

 

 

なんという桜なんだろう?八重桜?ピンクの花びらが可憐できれい。

 

 

これまた濃いめピンクの桜・・・きれいだねー

 

 

さらに進んで、ピンク桜の先には円形に植えられたソメイヨシノ?

 

 

ソメイヨシノの淡いピンクもいいねー

 

 

おっきなシダレ桜は優雅。

 

 

道路沿いのピンクの桜は凄く目立つ存在。

 

 

公園を出て道路と橋を渡った一関総合体育館側にも桜並木。

 

 

広い公園にゆったりと植えられた桜がいい感じ。

 

 

桜のトンネル。

 

 

淡いピンクと濃いピンクの桜の競演・・・いいねー

 

 

最後は堤防の上の道路から。

 

シート広げて花見をしている人たちがいたけど、ここ、いいわー!

個人的はここが一関市の桜の名所No.1