2024年3月26日(火)のTVI「オモウマい店」は大船渡の「大衆食堂まるふく

個人的には芸人の椿鬼奴に似てるなーと思った女性店主さんと、もう1人の女性店員さんの2人で営業しているお店で、麻婆豆腐やカレーなどのトロミ系の料理は器から溢れているという豪快さ。

 

それとジャンキー定食DXや鍋カツカレーなど、とんでもない大盛り料理に「これは無理だなー」

 

 

そんな中でまともそう?なのが「金の中華そば」と「銀の中華そば」

いずれも鯛の煮干しと日高昆布、あすなろ卵鶏の合わせスープで、「金」が塩味、「銀」が醤油味。

「銀の中華そば」がいいなー

 

 

ということで4月8日(月)、住田町のデュエットフォンを見学した後に「大衆食堂まるふく」を11時15分くらいに訪問。

駐車場はお店の左側に9台分ありで、ほぼ満車状態。

手前の空きは他の契約者用なので止められず、駐車場の一番奥に1台空きを見つけてなんとか停められた。

 

 

お店の脇にも停められるかな?

店の外に行列なし。

 

 

店内に入ると「いらっしゃいませ、何名様ですか?」に「1人」と答えると「ただいま満席なのでこちらのイスに座ってお待ちください」

 

 

待っている間「メニューとか写真撮っていいですか?」に「はい」と許可をもらい、みなさんの邪魔にならないよういつものようにシャッター音OFFでこっそり撮影。

 

「オモウマい店」の取材が来た証?

 

 

厨房前はカウンター席のようだけど、お客さんを座らせることはないみたい。

 

 

その代わり写真付きメニューがこれでもか!と置かれている。

 

 

店内は、入ってすぐ右側に壁に面した2人テーブルが1つあり、その隣にウェイティングチェア2席。

トイレ前には同じく壁に面したカウンター風4人テーブルが1。

こあがりは4~6人テーブルが5。

先客は20人以上で、後から11人くらい来店したが、外待ちが発生している模様。

 

 

12分程で隣の2人テーブルが空いて着座・・・このテーブルの上もメニューで覆い尽くされている。

 

 

狙いは「銀の中華そば」800円だったんだけど、

 

 

半チャーハンが付いた「銀セット」が1000円と、やす~い。

これに決めて元気なおねえさんに発注!

 

 

テーブルの上の調味料は醤油のみ。

 

 

15分程してまずは「銀の中華そば」登場・・・スープがタプンタプン。

 

 

鯛の煮干しと鶏の合わせスープはコクがあって旨みが凄く出ていてウマい!

 

 

細麺だけどしっかりとした食感で食べ応えありの美味しさ!

 

 

豚チャーシューと鶏チャーシューはどちらもやわらかくて美味しーワー

 

 

少し遅れて半チャーハンの登場。

 

 

パラパラっとした食感と卵焼きなどの具が混ざり合って、これも美味しいね。

 

 

最後のスープ1滴まで飲み干して完食!

美味しかったし、お腹いっぱいで満足満足。

会計1000円をペイペイでお支払い。

 

 

お店を出ると外待ちの行列が・・・この後、急な雨に見舞われたみたいだけど無事に食べられたのかなー?

 

「オモウマい店」の取材で以前に増して忙しと思うが、昼夜通し営業でおにやっこねえさん大丈夫かな?

お体お大事に。