冷蔵庫の上にクリームシティーのルウがあり、冷蔵庫と冷凍庫の中にはクリームシチューを作ろうと思い、購入したがズルズルと放置していたタマネギ、ジャガイモ、豚肉。

 

それから兄夫婦来宅時にもらった魚肉ソーセージがあるのを見て、魚肉ソーセージ入りクリームシチューを作ってみようか・・・

ということで作ってみた。

 

 

材料は、

 トップバリュ北海道生クリームのクリームシチュー  1箱

 豚ロース肉(とんかつ・ソテー用)  363g

 魚肉ソーセージ  2本(140g)

 タマネギ     1個(360g)

 ジャガイモ    2個(300g)

 水        750mL

 牛乳       250mL

 サラダ油    大さじ2

 

 

ジャガイモは洗って皮を剥き、ひと口大にカット。

タマネギは皮を取り、縦横に4等分して1,2mm幅にカット。

 

 

魚肉ソーセージは縦に2等分してひと口大、豚肉もひと口大にカット。

 

 

鍋にサラダ油を熱し、豚肉、魚肉ソーセージ、タマネギ、ジャガイモを入れてよく炒める。

 

 

水を加えて沸騰したらアクを取り、材料がやわらかくなるまで弱火で15分くらい煮る。

 

 

一旦火を止めてからルウを割り入れて混ぜ合わせる。

 

 

再び弱火でとろみがつくまで煮込む。

 

 

最後に牛乳を加え、

 

 

煮込んで出来上がり。

 

 

魚肉ソーセージはどうだろう?

つるんとやわらか食感で魚介の旨みとクリームシチューのまろやかな味わいが合うー!

思ったより美味しい。

 

 

ジャガイモホクホク、豚肉の歯ごたえある旨さ、タマネギはシャキシャキっとして嫌な味がしなく、コクがあって美味しいクリームシチューです。

ただ濃厚すぎてちょっと胸焼けするのは年齢的にしかたがない?