2024年3月19日(火)、「今日はどうしようかな?天気良さそうなのでどっかにお昼食べに行って温泉か?」と思っていたら、パグ王宅の姉からTELがあり「今日何してる?」からの流れで北上市の「農家レストランさん食亭」でランチバイキングすることに。

 

で、11時20分くらいに訪問。

 

 

 

入口に貼られた案内を見ると「お一人様 1500円」・・・えー、高い!2021年12月に訪問したときは1100円で、食べログ情報だと昨年は1200円だったのに。。。

ご時世なのか?

 

 

店内に入ると窓際のテーブル席が空いておらず、「窓際の方がいいよね」で、こあがりの窓際の席に着座。

 

 

ここからは夏油高原スキー場や北上市街が見えて眺めがいい!

 

 

料理を調達。

 

 

農家レストランなので野菜料理が中心。

カレー、ポテトサラダ、早採れ昆布、切り干し大根、温泉たまご、かにたま、カニコロッケ、鶏のから揚げ、ホウレンソウ、うどん、肉じゃが、野菜サラダ。

カレーが美味しい!

 

 

もうちょっと食べようと思い、あんかけ焼きそばとうどん、ホウレンソウを追加調達。

最後にコーヒーを頂き、12時20分くらいにフィニッシュ!

お会計はペイペイQRコード払い。

 

以前はお手頃でリーズナブルなランチバイキングというイメージだったが、1500円となるとちょっと厳しい!今の値上げラッシュに慣れたら、またリーズナブルと思えるのかもしれないが。。。

 

 

食事の後は「宝珠の湯」と思ったが、事前に調べたら昨年12月で閉館した模様。

これもご時世か・・・

 

なので「さくらの湯」へ。

券売機で入浴券800円を購入。

 

 

休憩室の席を確保して温泉へ。

サウナ1セットや露天、ぬるめ檜風呂などを楽しむ。

いいお湯でした。

休憩室でコミック本を読んだり、暫しマッタリして15時過ぎに撤収!

 

ローカルなお店や日帰り入浴施設などは、これからどんどん淘汰されていく時代になっていく、いやもうなってるか・・・安易に値上げに走れば客離れに拍車がかかって逆効果だろうし。。。

 

まあ、とにかく年金生活者には暮らしにくい時代になるってことだね・・・残り少ない将来に漠然とした不安を感じるのは俺だけじゃないと思う。。。