広島風お好み焼きに再チャレンジ!

 

 

材料(1人前)

<生地>

 小麦粉(薄力粉)     20g

 水              40mL

 みりん           小さじ1/4

<生地作り>

器に水40mL、みりん小さじ1/4、薄力粉20gの順に入れ、泡だて器でよくかき混ぜたら冷蔵庫で1時間以上保管する。冷蔵庫で冷やすと焼くときに生地が伸ばしやすい。

 

<具材>

 キャベツ(千切り済み)      150g

 青ネギ(小口切り済み)        5g

 細モヤシ(黒豆もやし)       40g

 豚バラ肉              45g(3枚)

 焼きそば麺(蒸し)          1玉

 卵                   1個

<調味料など>

 かつお粉          適量(1gくらい)

 いか海老入り天かす   10g

 青のり            適量

 焼きそばソース      適量(10g)

 オタフクお好みソース   適量   

キャベツの部位によって甘さが違うので、千切りキャベツをボウルに入れて全体をよく混ぜ合わせる。

焼きそば麺は少々の水(分量外)で、ほぐしておく。

 

 

2枚分の焼きスペースは、フライパンとホットプレート。

フライパンとホットプレートに薄くサラダ油(分量外)を引く。

 

今回は低めの140℃に温めたホットプレートにお玉8分目(45g)ほどの生地を落とし、直径20cmの大きさに広げる・・・うーん、前よりは広げられたがいまいち。

 

 

かつお粉をかけ、キャベツ、天かすを乗せ、さらに青ネギ、モヤシ、豚バラ肉の順に具材をのせる。

豚バラ肉は重ならないよう、1枚ずつ全体にかぶせるようにのせる。

 

ホットプレートの温度を200℃に上げ、少量の生地を(10g)を上から全体的にまわしかけ、

 

 

フライ返し2本を生地の下に差し込み、手前にひっくり返す。

はみ出た具材を中に収めて形を整え、上からフライ返しで軽く押さえる。

豚バラ肉が焼けたら180℃に下げ、約5分野菜を蒸らす。

 

 

160℃~180℃くらいに温めたフライパンに焼きそば麺を入れ、焼きそばソースで漢字の三を書く量(10g程度)をかけて絡めながら炒め、お好み焼きの大きさに整える。

 

 

ホットプレートのお好み焼きをフライパンの焼きそばの上にのせてかるく押さえる。

 

 

ホットプレートに卵を割り、フライ返しで丸く広げる・・・今回はまあまあいい感じ?

 

 

フライパンのお好み焼きを、ホットプレートの卵が半熟のうちにのせて軽く押さえる。

 

 

フライ返し2本でひっくり返してたまごの面を上にする。

お好みソースを塗り、青のりをふりかけて出来上がり。

 

 

美味しいー!です。

やっぱり広島風お好み焼きはムズイ。。。

でも、関西風も美味しいが、広島風はそれぞれの具材が楽しめて、より美味しいと思う。