2024年1月6日(土)、IBCテレビ「サタデープラス」(MBS制作)の「ひたすら試してランキング」は「冷凍チャーハン

 

13種類の冷凍チャーハンを「コストパフォーマンス」、「香り」、「具材」、「チャーシューの味」、「全体の味」の5部門で採点し、清水アナの採点表をもとにランキングを作成。

その結果、総合1位になったのが「ニチレイ本格炒め炒飯」

50点満点中47点と、ほぼ満点で「うまい!すべてがそろってる、全然(他と)違う」や「別格、味覚と嗅覚を支配してきた、これは人気なのがうなずける」など、絶賛コメント。

 

 

ちなみにベスト5はこちら。

「ニチレイ本格炒め炒飯」は22年連続売上No1の常に失火し続けるチャーハン!ということなので、これは試してみたい。

 

 

で、2月25日(日)のお昼に作ってみた。

 

が、その前にシャワーを浴びようと思ったら、この日は真冬の寒さ。

「これは、ゆったり湯舟に浸かって温まりたい!」・・・自宅の浴室はシャワーだけなので。。。

 

ということで「胆江ふれあいセンター」へ・・・日曜日なので混んでいて、また嫌な思いするかも?だったが、混んでたらお風呂に入るだけで帰ってこよう!というつもり。

 

 

オープン直後で休憩室はガラガラ・・・1人じゃないですよ偽装アピールでテーブルの両側に座布団敷いて上着や荷物を置き、席確保でお風呂へ。

ゆっくり温まった後は、休憩室で備え付けのビックコミックとビックコミックオリジナルを読んで、11時半くらいに撤収!

 

 

自宅に戻って冷凍庫からイオン前沢店で感謝デー5%引きの326円で購入していた「ニチレイ 本格炒め炒飯」を取り出す。

 

 

原材料名と栄養成分。

カロリーは100g当り213kcalなので、全量の480gでは1022kcalとパワフル。

 

 

全量は無理なので凍ったままの半分の量240gを皿に平らに盛って、ラップをせずに500W電子レンジで4分30秒加熱する。

 

 

加熱後、チャーハンぽく形を整え、紅ショウガをトッピングして出来上がり。

 

 

ワカメスープを添えて実食!

 

 

確かにウマい!

チャーハンだー!という香りがし、食べればしっかり味がついてパラパラっとした食感は美味しい!

チャーシューのブロックが好アシストで、飽きることなく最後まで美味しく食べられる。

 

いやー、満足!

後は夕食を食べたら、今日もお酒を飲まないで終了!

 

 

のはずだったんだけど・・・

15時過ぎにピンポーン・・・防犯カメラで確認するとプリウス。

これは実家の兄夫婦だ・・・兄嫁は苦手なんだよな。。。

 

でもしょうがないので迎え入れると、北上の「オセン」に行ってきた帰りだとか。

そうなんだ、とか話してると兄が「散歩するために犬飼えば」と言うので「犬は大変だよね。猫ならまだいいかな?」って答えると、兄が「猫っていえば、(実家で)ペットボトルに水を入れて置いといたら猫こなくなったべ?」と兄嫁に問い、兄嫁が「火事になるっていうから避けた」だって・・・まあ、虫眼鏡現象(収れん現象)で、そういうこともあるみたいだけどね。

 

したら、兄が「鉄板のところだから燃えないだろう」と言うと兄嫁が「そんなこと言ったって、熱くなれば危ないでしょ!テレビでもやってたよ!(以下グズグズ)」だって。

 

はあ、俺はこの時点で夫婦でのもめごとは勘弁してー!

 

そして帰る間際に兄嫁が「米まだある?」と聞くので、「前に貰ったのが2日前くらいになくなったけど、こないだ(兄に)貰ったのがあるので大丈夫」と言うと、

 

兄嫁が「〇〇(甥)も、うちから米持ってくんだよね。アッチ(甥の嫁の実家)は、はっぱりよこす気がないからね」と、嫌味っぽく言う・・・兄嫁は人の上げ足を取るような言動が大好きで、それが口ぐせになっているような人。

これに兄が「また、そんなこと言って!」ときつい口調で言う。

 

はあ、こんなやりとりは俺的には疲れる!ストレス以外の何物でもない!

勘弁して!やっぱりって感じ。。。

 

イヤーな気分になってしまい、気を紛らわすために結局、酒飲んじゃいました!

仕事辞めてストレス減ったけど、その分、些細なストレスに弱くなったような気がする。