ピリ辛キムチタラ鍋」を食べたら、もっとタラの多い鍋が食べたい!

になり、イオン前沢店で見つけたのが銀だら(冷凍)で、298g637円をお買い上げ。

奮発しました!

 

 

そして作ったのが「ピリ辛キムチ銀だら鍋」

調べてみるとタラと銀だらって別物らしいね。。。

 

 

でも、鍋で頂きまーす!

材料は、

 銀だら     3切れ(298g)

 白菜      300g

 長ネギ     半分(写真に写ってない)

 ニラ      一束(写真に写ってない)

 シイタケ    4個

 木綿豆腐    1丁(300g)

 キムチ     100g

<スープ>

 水        500mL

 味噌       大さじ2

 鶏ガラスープの素  大さじ1(写真に写ってない)

 砂糖       小さじ2

 豆板醤     小さじ1

 ラー油      小さじ1

 

 

前回のレシピがあるので、今回は軽く紹介。

白菜は芯と葉っぱに分けて2cm幅くらいにカット。

長ネギは白い部分を1cm幅くらいに斜め切り、ニラは3cm幅くらいにカット。

シイタケは石づきを切って、かさと軸に分ける。

かさの表面に切り込みを入れ、軸は縦半分にカット。

 

豆腐を一口サイズ、銀だらは6等分にカット。

 

 

鍋にスープの材料の水、味噌、鶏ガラスープの素、砂糖、豆板醤、ラー油を入れ、味噌を溶かしてひと煮たちさせる。

 

白菜の芯の部分、木綿豆腐、長ネギ、銀だらを入れ、

 

 

シイタケ、ニラ、白菜の葉っぱ、キムチを入れてフタをして、野菜がしんなりするまで煮る。

 

 

旨みコクのある汁。

 

 

銀だらはタラっぽい食感なんだけど、濃厚な味わいというかコクのある美味しさを感じる。

 

全然関係ないんだけど、岸田首相がフグ食っている映像を見てたらイライラする感情が湧いた。

最近、岸田首相を見ると嫌な気分になる。。。

 

以前から生理的に合わない!だったが、就任してからの政策や行動が拍車をかけた。

 

首相になることが目的だった人って感じで、首相になって思い付きとパフォーマンスばっかりの政策や行動でハチャメチャ・・・大増税・隠れ増税ありきでの所得税減税やそれに伴う低所得者への給付金の複雑さがその例だ。

 

ニヤニヤしながらフグ食ってるのを見ると、世の中の庶民はフグなんて食えねんだよ!とイラっとする。

 

厚顔無恥って岸田首相にピッタリの言葉だと思う。

 

以上、あくまでも個人的意見です。